髪を5センチくらい切りました。

 

 

高橋ナナです虹

 

 

image

猫との自撮り、激ムズです。

20枚以上撮ったけど、2枚しかジャーメインのカメラ目線がなかった!笑

最初たった1枚かよ!って驚いてたけど、よく見たらもう1枚あった!

 

 

 

さて、シリーズ化してる記事の続きです。

 

 

このシリーズ、

結局なんの話なんだろう?って思った時に、

 

ビジネス目線で見ると、

 

『集客力』についての話なんだなって思ったので、

 

そう言うタイトルにしてみました。

 

 

そこを意識して読んでもらえると良いかも。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

今日は、

 

2 『嘘くさくない』疑惑

 

について。

 

 

 

私がなぜ私を選んでくれたのか?

と質問させてもらった生徒さんたちが、

 

 

「ナナさんの言うことは、

意味がわかんない時もあるけど、

『本当のことだ』と言うことだけはわかる。

だから、ナナさんを選んだ」

 

 

という風に、言ってくれた。

 

 

これ、どう言うことかな?って思ったんだけど、

 

 

何言ってるかわからないけど、

「本当だ」ってことだけはわかるって、

 

 

言葉や文章じゃない、

 

他の「何か」で、

 

感じてくれてる、

 

と言うことになるよね。

 

 

だって、何言ってるかわかんないんだから 笑

 

 

 

他にこうも言ってくれてた。

 

 

「純度が高いってことなんだと思います」

 

 

と。

 

でた!純度問題!!笑

 

でも、これもめっちゃ言われるのよ。

ぶっちゃけ。

 

 

 

私が純度が高いというとき、

 

「混じりっけがない」

「それそのもの」

「透明感」

 

みたいな意味で使っていて、

 

 

これは、

ポジティブな言葉でも、

ネガティブな言葉でもない、

中立的な言葉なんです。

 

私にとって。

 

 

もし、同じ意味でそう言ってくれてるのなら、

 

裏表がない。

 

隠し事がない。

 

だから信用できる。

 

と言うことなんだと思います。

 

 

 

確かに、

 

裏とか表とか、

めんどくさいし、

 

何か隠してることとかもないから、

(タイミングを見計らってて、あえて『秘密』にしてることはあるけどw

 

 

そもそも、嘘をつく必要性がない


んですよ。私。

 

 

そこをもしかしたら、

感じ取ってくれてるのかもなぁって思いました。

 

 

 

と言うか、

 

そこを感じ取れる能力がある人が、

 

私のところに来てくれてるんだと思いました。

 

 

純度についてはここに詳しく書いた

 

 

 

あと私の場合ですが、

嘘つくと体調悪くなるので、

嘘つけないってのもあるw

 

 

ただこの問題はなかなか複雑で、

 

自覚なく、自分に嘘ついてる人、

 

自覚なく、自分を巧妙にごまかし続けてる人、

 

そして、それに気づけてない人、

 

そもそも自分の内側で何が起こってるのかわかってない人、

 

めっちゃ沢山います。

 

 

だからこの話は再現性があるとは思えないので、

 

ここでは、

 

「自分をごまかさずに生きましょう」

 

みたいな話はしません。

 

(それはトレーニングが必要な話なので、

私の講座でいうなら「セブンスセンス」とかの領域

 

 

で、

 

話戻って、

 

 

 

じゃあ、

 

言葉や文章じゃない、

 

「他の部分」ってなんですか?

 

って事なんだけど、

 

それについて、私の考察を書いてみる。

 

 

 

 

前回、マーケティングのことを書きましたが、

 

マーケティングは嘘つけます。

 

 

 

そう。

 

嘘つけちゃうんです。

 

 

 

だから、マーケティングだけわかってても、

私みたいな感じ(仕事してへんように見えるのに、何かを告知すると人が集まってくれる)には、

ならないってことですよね。

 

 

 

で、ちょっと話逸れちゃうけど、

 

もっと言えば、

 

 

マーケティングがわかっていれば、

 

誰でも彼でもビジネスが上手く行くのか?

 

 

と言うと、

 

 

全くそうではない。

 

 

ということだと思うんです。

 

 

 

私はマーケティングが大好きですが、

 

マーケティングがうまいから、

ビジネスを育てられたのか?

 

と、聞かれたら、

 

 

それは違う。

 

 

と答えると思います。

 

 

 

マーケティングの知識がめちゃめちゃあったって、

 

全く無風の方もいれば、

 

そんなこと何も知らなくても、

 

ビジネスを育ててる方もいます。

 

 

もちろんマーケティングって、

認知を広げるとか、

成約率(コンバージョン率)上げるとか、

収益を最大化するとか、

そういうところではめちゃくちゃ役に立つ知識ですけど、

それ単体で成り立つものではないというか。

瞬間風速的に稼ぎたいだけだったら、

マーケティングだけでもいけるかもですが、

何年も息長く、ずっと顧客といいお付き合いをしていくとなると、

それだけでは足りないと思う。

 

 

 

 

 

じゃあ何か??

 

と言う話。

 

 

 

ここめっちゃ大事だと思うので、

ぜひメモって!

スクショして!笑

 

 

 

私ずっと、

 

生き方にも、

 

仕事をする上でも、

 

Integrity

 

を大切にして来たんだなと思ったんです。

 

 

 

インテグリティとは、

 

誠実さ、真摯さ

 

 

です。

 

 

 

自分にとっては、

あまりにも当たり前のことだったので、

全くノーマークだったのですが、

 

そう言うことなんだな、結局。

と、生徒さんの話を聞いていて思ったのです。

 

 

 

だからこれからは、

 

起業する人に、

マインドにおいて何か大切なことを1つだけアドバイスできるとしたら、

 

 

自分に対しても、

 

他者(顧客)に対しても、

 

社会や地球に対しても、

 

インテグリティを大切にしてください。

 

 

と言っていこうと思います 笑

 

 

 

生徒さんが、

 

ナナさんて嘘くさくないんですよ!ワハハ!ゲラゲラ

 

と、言ってくれるのは 笑、

 

 

仕事の上ではもちろんのこと、

 

私生活でも、

 

無意識でしたが、

これをずっと大切にして来たたから、

 

それが伝わったのかもしれないなぁ・・・

 

 

と、思いました。

 

 

 

実際には、

 

どう考えても気が変わってしまって、

 

『やるやる詐欺』になってしまったり、

 

逆に、

 

『やめるやめる詐欺』になってしまうことも沢山あるのですが、(本当すみません汗

 

 

もしそうなったとしても、

ちゃんと、経緯や理由は説明して来たなーと。

 

 

 

センスや才能、

タレント性とかって、

天性のもので、

どうにもならないことってあります。

 

 

だけど、

 

インテグリティについては、

誰でも、

最大限に精進できると思うんです。

 

 

 

人それぞれリソース(資質)が違うから、

 

「万人に共通する、

ビジネスの成功法なんてない」と、

 

私は思ってますが、

 

 

ビジネスを営む万人に共通する、

 

努力、精進に値することがあるとすれば、

 

この、

 

『インテグリティ』を

貫くこと

 

 

なんじゃないかな?

って思いました。

 

 

女子は堅い話が嫌いかもですが、

 

ここは、お金のやりとりが生じるビジネスにおいては、

手抜きしちゃいけないとこだと思います。

 

 

 

 

ということで、

 

 

このシリーズw、

 

次回は、

 

 

3『電波飛ばしてる』疑惑

 

 

について考察してみようと思いますハート

 

 

 

それではみなさま、

素敵な午後をキラキラ

 

 

 

 

高橋ナナ(@nanatakahashi.goddess.inc) • Instagram写真と動画