3月に入りましたねー桜
 
 
高橋ナナです。
 
 
こないだの土曜日は、
家族でイチゴを摘みに行きましたいちごいちごいちご
 
 
イチゴって、何でこんなに可愛いんだろう。
 
 
 
 
子供達がよーく選んで、
大事に摘みましたいちご
 

 

 
 
 
終わった後は、
 
摘みたて苺を、
その場でいただきましたよーもぐもぐいちごいちごいちご
 

 

 
 
 
全然関係ないのですが、
 
うちの一番下の娘はなぜか、
3歳くらいからずっと、
 
 
「何でそんなに可愛いんですか?」
 
と質問すると、
 
必ず、
 
「イチゴ食べたからです!いちご
 
と答えます 笑
 
 
答えまで可愛いかよ!(親バカ
 
 
image

 

 

 

はい、前置き長くてすみません。

 

 

 

 

 

 
 
こちらの続きです。
 
 
 
私は、起業当初から、
ビジネスは「勉強」して覚えたタイプです。
 
 
感覚だけでやってきたわけではないんです。
 
 
感覚だけでビジネスをやっていける人を、
凄いなー!と思いますが、
 
私は全くそのタイプではありません。
 
 
 
だけど、
 
「感覚」を全く使っていないかといえば、
 
それも違います。
 
 
 
感覚だけでいうなら、
 
五感、第六感、第七感までフルに稼働してる気がしますし、
 
 
 
右脳と左脳、
 
ロジックとインスピレーション、
 
思考と心、
 
両極を第七感的(中庸的)に捉えながら、
 
どっちも満遍なく、
フル稼働してる気がします(どんだけw
 
 
 
で、
 
 
私はマーケティングの知識が、
それなりにあると思います。(それなりですよ!
 
 
 
そして、
 
起業の初っぱなから、
マーケティング云々を勉強してるので、
 
 
多分、
 
私のどんな行動も、
 
発信も、
 
 
呼吸レベルで”マーケティング”になっている可能性がある。
 
 
と気づきました。
 
 
 
 
これはFacebookのコメントで教えてもらって気づいたのですが、
 
マーケティング視点で見れば、
 
私のこのブログも、
著書も、
全てがフロントエンド(導入商品、お試し商品)になっている、
 
ということです。
 
 
 
 
家族との、しょーもない出来事の記事やら、
 
ただ自分の言いたいことだけ言ってる記事やら、
 
南米でヘビを首に巻いてる写真やら、
 
5500メートルの雪山で泣いてる写真やら(もはやホラー、
 
 
 
それらの全てが、
 
フロントエンドになっているという、
 
良い子は絶対マネしないでね案件w
 
 
 
 
 
「呼吸レベルで」
 
と言ったのは、
 
もはや考えることなく、
 
無意識によって自然に、という意味ですが、
 
 
 
そのくらい、
 
マーケティングの基礎的なものは、
 
自然に血肉になってるかも!
 
という意味です。
 
 
 
ただ、
ちょっと順番がセオリーと違うかもな、
と思うのは、
 
こういうビジネスの記事もさ、
本当は、
 
 
 
後ろ(バックエンド)に、
 
ビジネスのコンサルや、
 
ビジネススクールをしっかり用意してから書いてるなら、
 
それは素晴らしいマーケッターだと思うのですが、
 
そこまでは行ってないっていうねゲラゲラ
 
 
 
だけどね、最近、
 
こんな風に、
ビジネスのことめっちゃ語ったり、
考えたりしてると、
(クラハで相談受けてるし
 
 
あぁ・・・早くビジネススクールやりたいなぁ・・・と思ってしまうわけです。
 
 
 
でも、今、
実は7個くらい案件抱えてて(死ぬやつや、
 
もう来年の10月までスケジュール決まってて(今年のじゃないよ!来年のよ!w、
 
もうどこも空きなんかないのに、
 
数日前の月一会議で、
 
3月19日(金)から、
オンラインでビジネススクールやることになったよ!笑
 
 
狂気の沙汰!!!
でも今回はヒロルも一緒にやるので大丈夫!笑
 
 
 
で、このオンラインスクールもさ、
 
後ろに、
高額バックエンドとか、
個別の顧問コンサルとか、
グルコンとか置いてあるのが、
 
マーケティング的には「綺麗」な、
事業のデザインだと思うし、
 
セオリーなのですが、
 
 
やっぱりそこはない、というオチや! 笑
 
 
 
凄い人なら、絶対作ると思うけど、
 
私はスケージュール的に無理っていうオチ。
 
 
 
で、こういう話を聞いて、
 
マーケティングってなんか「やらし!ガーン」って思う人もいるかもだけど、
 
そうじゃないのよ。
 
 
 
 
確かに、
 
必要ないものを、
 
必要と思い込ませて(恐怖で煽ったり、洗脳して)販売するのは、
 
精神衛生上、体壊しそうだから、
私は無理ですが(でも、世の中に溢れてる広告はほとんどそうじゃないかと思う)、
 
 
 
何らかの商品を必要としてる人がいて、
 
その必要としてる人の役に絶対立てる!って思ってる時、
 
 
 
その商品を必要とする人の所まで届けようとすることは(マーケティングすることは)、
 
ビジネスのどのフェーズでも大切なことだと思うし、
 
 
自社の商品やサービスと、
顧客に対するだと思うし、
 
 
必要な情報を届けることは、
ある意味、サービスの一環だと思う。
 
 
 
でも問題は、
 
こちらが商品やサービスに、
 
情熱や愛があればあるほど、
 
 
熱心なセールスレターによる不可抗力で、
 
それを必要としない人にまで届いてしまったり、
 
「欲しい」と思わせてしまうことがある。
 
と言うこと。
 
 
 
 
だから私は、
 
より沢山のお客さんをかき集めよう!
 
とはしません。
 
 
 
買わなくていい人、
 
来なくていい人が、
 
間違って「欲しい!」って思ってしまわないように、
 
かなり気をつけてフィルタリングしています。
 
 
 
だって、
 
「思ってたんと違う」ってなって、
 
キャンセルやら、返金やらになったら、
 
相手にもお手間かけるし、
 
自分のところのスタッフも手間だから。
 
 
 
フィルタリングは、
具体的には、
 
1 告知内容や、商品の説明にめちゃめちゃ気をつける
 
2 買って欲しい人にしか響かない、届かない言葉をあえて使ってる
 
3 本気の人しか絶対買わない価格設定をする
 
ということに気をつけてます。
 
  
 
もっと自然にやっちゃってることあるかもだけど、
思いつくのはこれくらい。
 
 
 
サラッと言ってるけど、
 
マーケティングを知らないと、
 
意味はわかっても、
もしかしたら実行は難しいかもしれないですが。
 
 
 
でもね、
マーケティングの本なんて、
死ぬほど出てるからね!笑
 
誰でも勉強できる。
 
 
 
で、「どの本がオススメですか?」って聞かないで 笑
 
 
ビジネスのどのフェーズにいるのかによって、
必要な情報が違うから、答えられないのよ。
 
 
 
無責任に答えて、
難しすぎちゃってマーケティング嫌いになったりしても、
責任取れないし 笑
 
 
 
 
でも!
 
 
いくら気をつけてたって、
届いてしまうことはある。
 
 
間違って「お申込み」や「購入」させてしまうというお手間を、
顧客にかけてしまったのは、
 
完全にこちらの力不足だし、
落ち度なので、
 
めちゃくちゃ真摯に対応します。
 
 
 
あと、
今やってる『イオルサ』とか、
『メタフィジックスアカデミー』とか、
 
ある意味、
 
広告とか打てるやつなのですが、
 
「誰にでも受けて欲しい講座」では全くないので 笑笑、
 
広告とか使いません。
 
 
 
私を知らない人とかに来られても、
逆に困るやつやw
 
 
 
だけど広告のKPIとかKGIとか、
(マーケティング用語です
 
わかるようになったらカッケーなって思いますよ!ラブ
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
 
ここまで書いてて思うけど、
 
私本当に、
 
ビジネスとか、
マーケティングとか、
大好きなんだわ!きっと 笑
 
 
 
 
あ!先日、
インスタのマーケティング会社の話を聞いて、
やっとインスタの意味がわかったので(遅すぎw、
めっちゃインスタ楽しくやれそう!って思ったので、
 
今までのアカウント削除して、
新しいアカウント作ったよハート
 
 
 
仕事とか、
女性のライフスタイルについて、
 
大切だなということを、
思いつく限り発信していこうと思ってるので、
 
もしよかったらフォローしてちょ!笑
(ここでもしっかり告知w
 
 

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