こんにちは!

 

自然と仲良くしたくなる

パートナーシップをレッスンする

 

ライブコーチ

Live in the present  代表

松岡麻美(まつおか あさみ)です。

 

::::::::::::::::::::

 はじめましての方は、

こちらから読んでもらえたら

とってもうれしいです

      ↓↓↓

松岡麻美 自己紹介

 

自分で書いちゃったw人生ストーリー

   ↓↓↓

松岡麻美ってこんな人 その①

松岡麻美ってこんな人 その②

松岡麻美ってこんな人 その③(高校生活編)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

【わかっている】

わかっているって

どんな状態のことなんだろう

 

 

 

 

そんなことを

わたしに思わせた1冊の絵本

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを【わかっている】

本当にそうなのかな

 

 

旦那さんのことを【わかっている】

本当にそう言えるのかな

 

 

子どものことを【わかっている】

どこまで?

 

 

 

 

どこまでを知ったら

【わかっている】

と言えるのだろう

 

 

*************

 

 

不妊で悩んだ時

色んな検査をした

原因が【わかる】と思ったから

 

 

けれど

検査結果を伝えるお医者さんが

言ったことは、

 

 

今、考えられる原因を突き詰める検査は、

全部やったけれど、

その中には、問題と思われるようなことは

ありません。

だった

 

 

【医学】は、

完璧な【わかっている】がある世界

のように思っていたけれど

現在の医学の【わかっている】事の中に

わたしの知りたい答えはなかった

 

 

 

 

 

 

うちの娘は、

3歳児健診のとき

『この子は、女の子なのに

落ち着きがあまりないのが気になります。

集団生活には

なじめな可能性が高い。』

と言われ

 

 

 

それは、困ると思って

療育センターに通いだした。

 

 

 

毎回、できないことしか指摘されないこと

指摘されたことをできるようにと

娘のできていないことしか

見なくなってしまった自分が

へどが出るほど嫌いになって、

療育センターもやめてしまった。

 

 

 

確かに落ち着きがないのは、

事実だけど、

優しくて、

滑舌の悪さも

わたしにはかわいかった。

幼稚園に入って

困ることがでてきたら

その時に、考えよう。って。

 

 

 

娘は、はじめこそ、ちょろちょろと

していたようですが、

先生やお友達と

楽しく過ごしているうちに、

何の問題もなく、

幼稚園での集団生活を過ごし、

幼稚園の楽しさは、10歳になった今でも

娘は話します。

 

 

 

 

そして、

あるとき、ふと思ったんです

 

 

 

 

あー、

わかっていることのほうが

少ないんだなーって

 

 

 

 

 

 

わからないから

知りたいって思うんだ

 

 

 

 

【わかっていないことがある】

そう

思っていると

寄り添えるようになる

 

 

 

 

物事は、

事実として見えているところが

全てではなくて

全部、まだまだ余白があって

可能性や

期待や

大どんでんがえしだってある

 

 

 

 

【自分のことをわかってほしい】

そう思いがちだけれど、

自分のことも

よくわからないことがある

 

 

 

そう思うと、

自分の余白に

これから

まだ

何かあるとおもうと

相手に求めるばかりの【わかってほしい】が

自分のことを【わかりたい】に

変わった

 

 

 

自分のことを【わかりたい】

そうおもうと

自然と

旦那さんにも

子どもにも

相手のことを

【わかりたいな】

そう思う

自分に変わっていった

 

 

 

【わかっている】

そう思ったところで

いろんなものが遮断される

 

 

まだまだ余白だらけの

このわたしの人生に

家族の人生に

どんな彩りが

待っているのか

ただ楽しみだなと

思うのです。

 

 

 

 

この絵本に感謝

美沙さん、ありがとう。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::

■過去の記事■

楽に生きる

カウンセリングに向かない心理とは?

『産後あるある』だから。で、本当に『わたし』は納得しているのかな?

お問い合わせは、公式LINEで受け付けています。

レッスンの案内も公式ライン内で行っています。

 

【Live in the present 公式LINEは、こちらから】

ID:@253evgxb

 Live in the present は、‘今を生きる‘という意味

 過去でも未来でもなく、今、私が感じているものを

 しっかりと見て感じて生きて

 どんな出来事もあなたにとってのプレゼントだから