溜まる 滞る →流す | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


 

 


 

5月

 

連休。1日は雨。



(昼から荒天。)


 

5日の1人散歩含め


その後は毎日散歩。


 

 

(5日は早朝の朝食の後、洗濯

 仕掛けてからの6時半スタート

 7時過ぎ帰宅。他の日は昼間。)

 

 


プチ遠出と、



最終日はまさかの


大きな川全部歩き。



(今は葉桜のこの小さな木を

 見ながら可愛い花だった等

 沢山の解説付きで、歩く。)



(川の両岸を制覇と言えば

 楽しそうだけどつまりは

 家の前を歩くだけ、と。) 


 



この日は朝食後


すぐに家を出て1時間以上


2時間未満、かな。




(よくよく考えると他の日も

 大差ないか。流石に1万歩 

 行かないけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真は3月2日と


9日の余り。

 

 


年明けから


昨年を上回る勢いで


週末毎の出張を繰り返す





大きな人も



写真の2ヶ月後の5月


には6連休をちゃんと



(代わりに直前の月曜出勤だけど)

 

 

取る2024年。

 

 

 




実はその前も


週末の分の代休の一部は


出張の前後に取るように


なっていたし、



(深夜便なら、そこまでの

 時間を休みにしたり、

 早朝帰着なら、その後を

 休みにしたり、を時々。)



昨年とは違う。





はい。私が


大丈夫、大丈夫、と


予定を詰め込もうとする


ようになりかける様子見て、


危ない、と気づき



コラーッと一括


しての事だけど。

 

 

(取り敢えず仕事は仕方ない

 けど、楽しみの予定まで詰め込もう

 とする、みたいになるから、コラ!)

(昨年の今頃ボーーーッとしてた

 から、ほらご覧!とまず一括。

 今年も休みを作ろうとしないから

 その事自体が良くない兆候とコラ!)

 

 

 

 

 


 

 

(枝垂れ梅) 

 



そうして生まれた6連休


予定無し。運動不足には


ならないように、の散歩


づくしの連休。

 

 

(若い頃の休日のように

 1日外出にせず半日、散歩。

 空いた時間は何年か毎朝続ける

 勉強、等をしていた。最終日の

 昨日は午後テスト受けたみたい。

 2時間部屋にこもり。)

 

 

(あ。過去に

 しっかり休み取れていた

 頃も泊まりがけ等では何処

 にも行かずに近所をふらふら。

 年によって電車で他県に、位。

 ・・とそれ自体はお約束だけど。)


 

 

 

 

 

 

 


 

 



 

そして私は、


 


 


・・・年明け後に


思い出したように再開した


肋骨閉じるストレッチ、の


左側。加えて今年は



右半身を上にして、けれど


結果として左に効いてる?


・・・




これ


連休中も忘れず


やってた。で、やると



ちゃんと巡るのわかる。


冷えが解消される。それだけで


頑張らなくても動ける。

 


(だから起きている間やり、

 足先手先まで体温上げておき

 その後下がるから寝られる?)

 

(河津桜)



 

それは主に


大きな人がチャンネル権


(?懐かしい言葉!厳密には

 違う。録画した中から選ぶ権利。)



握り、どんどん


ドキュメンタリー系の番組


観ていく時間に。



(左を下にゴロン。

 右手で要所要所を伸ばすように

 押す。バキボキ。実は録音も

 試みていたりして・・・。)

 

 

 

内容は今の私には


まだ特に辛すぎるのも


ある番組達。



だけど


観ない訳にいかない


もの達。



(写真は4月のだけど

 あさイチや100分で名著以外は

 毎回必ず録画して、

 この連休で観終わったのは

 昨年の分、と。最近のから先に

 観ている場合も多いけれど。)





連休。2人とも




滞る物は


すっきり流れた。



疲れも、


この頃の平日の心掛け


と違わずの、早寝早起きで


流れた?




勉強もいつも


より出来たのかな。









そう。大きな人


TVと言えば、ここ数年、


ドラマは全観(ぜんみ。造語。)


しない、というか数本



 

(TV以外には

 映画を年間自費分で100本、

 も過去の話。主に平日に観てた

 ようだけど達成は無理だった?よね。)

(勉強熱心?)


 


 

になり、私も


(幾度と無く書いたように)


年々観なくなる。






(でも、これは好き。

 はっと気づき最後の2話だけ

 残してる。1話から残しておけば

 良かったな。好きなのは何度も観たい。

 いや、眺めていたい。)



(昔のドラマの再放送への熱も

 高いまま。それはもっと観たい。)

 

(修善寺寒桜)










その中で


しっかり物語を


観たい時は、私の場合


針を持つ時間。




連休中に


少しだけ再放送のドラマの


録画(観る時間無く)


溜まったから



雨天も続く


らしいこの連休明けの


日々に観よう。



繕い、今は


其々にパッチ重なる、


だいぶ縫い重なる、物達と。






あ。この仕事の


滞りも、今日の半日で


既に良い感じに解消されつつ


あり・・・(沢山だから)




(今日は靴下のみ。

 五本指だけど、今日のは木綿。

 長持ちしちゃうね。で、糸や

 裏から充てる布の色も工夫。)



流れ(だけね、終わりは


まだ先だし、すぐに次の繕い


仕事現れるし)は出来たよ。