小さな川B 6月24日 ② | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんの

 

お世話の行き届く一角にも

 

草むす水べりにも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ色の

 

百合様(よう)の花が

 

沢山で、

 

 

 

 

 

野萱草(ノカンゾウ)


 

とは、



他の方の記事や

 

 

ここより上流で

 

出会ったボランティアの

 

おばあちゃんに尋ね

 

 

知る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



オレンジの百合。



その頃の


この川の顔になっていた







 

花が



まさかまさかの


金針菜(中華食材として蕾を


干した物を家で食べている)とは




更に後に


図鑑を開いて知る


のだけど。










 

(図鑑開いてリラックス。

 本を開く時間、吟味して

 やっと買った経緯ある本

 なのに、ついつい忙しく

 してしまい。


 けれど、たまに開いたら

 すごーくリラックスになる

 のだから、まあいいか。)

 





(そして、金針菜、野萱草、

 ノカンゾウ・・・が繋がる!)







(金針菜の袋の裏に、

 野萱草、とかノカンゾウ、

 って書いてあったのかも。

 または図鑑で以前目にしていた?

 どちらにせよ、ノカンゾウ、の

 響きは今年、目や耳にした時、

 初めて、と感じなかった。

 

 いやいや

 養命酒みたいな製品の成分で

 CM等で耳にしていたとか

 テレビニュースの季節の風景で

 花畑の映像と共に知ったのかも?)