リハビリ 6月15日 ⑦ 臨く | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯉。




 

 

 


 

行っちゃったね。


もう少しお話し


したかったよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら


また会ったね。


私なら平気よ。


 

 

 



貴方


朝は大きな川沿い


歩いてたよね。




 













 

メモ


8月16日


昨日の本で見つけたもの。


金針菜。



(ハーブやスパイスの図鑑と事典

 久しぶりにパラパラ巡る午後。)





朝ごはんの記事が


中心だった頃には登場


してた、


ユリ科植物の花蕾を


茹でて乾燥させて物。



(中華食材だけど、実家で


 食べていたように和の味付けで。)





 


 

ぼんやりと


その花の姿を覚えて


いたけれど、まさかの



少し前に


小さな川Bで沢山


見てた花、ドンピシャ。


まさにその花の蕾!







本には


生で食べると毒性有り


の記述。



(これはこの本で


 過去に一度読んだような。


 読んだ事自体はなんとなく。)




茹でて乾燥させたのを


買って食べるから平気


なんだけど。



(毒性、だよね。


 食べ過ぎは良くない


 と母に言われたけど


 今も覚えてるかな?)










ノカンゾウ。


ある時期には小さな川Bの


主役だったオレンジ色の花。





ワスレグサ


という名もある事を


ブログで書いていた方も居た。


(本にも有った!)




金針菜


は食材として、蕾に


特化した名前。だけど


この本の中では索引。

 











家にある


図鑑や事典を


開く事で



昨日のうちに


緩むようにしてた。






大丈夫。


短時間だったけど少しは


緩めていたなあ。