リハビリ 6月15日 ⑥ 夏椿 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 


 

カルガモさん


水の中はどう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はもう少し


ここから見てるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ


8月16日


お盆と台風と火事と


終戦の日。心がざわざわ。



そうあろうとする意思が


あるかはわからないけど



沢山の人や場所に想いを


無意識に巡らせ続けた後


の緊張は今朝は歯に残る。







歳を重ねるに連れ、その


時間や頻度の減少に関わらず


実感増したのが




食事以外の時にも自分の


上下の歯が触れている事。



割合、頻度、


時間は減ったのに


気をつけなくちゃ、と


気づく回数は増える。





いや、



食べ物を噛む瞬間以外


唇は常に閉じていながら


上下の歯を触れさせては

 

いけない・・・それは



触れているだけのつもり


でも歯には何キロもの力


がかかっているから・・



と知った時



つもりは無くても


頻繁に歯を食いしばる


自分に気づいた。




気づくと


なるほどと思うと同時に


触れさせない意識が働いて



(小さい顎に数が多過ぎた


 歯の治療も経て)




上下の歯が常に


触れているような状態は


自分の命が気の毒だけど



まずは


物理的に意識的に


触れさせない事から始めた。




笑顔でいると


幸せがやってくる、に


似てるかな。






唇を閉じながら


歯と歯はつけない。


唇を閉じるのには


鼻呼吸も大事。





20年前


半分はリラックス目的で


大半はダイエット目的で


(本当に太り過ぎた頃)


プールに3ヶ月通ったな。