小さな川B 6月19日 ③ 植物 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

大きく分けて

 

 

 

 

 


 

百合だと思うけど

 

花弁の数が多くて

 

 

 

 

 

 


 

くたっと倒れる


のも多いような。



ベランダの


薔薇のミサトちゃん


と、重なるよ。

 


 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 




クチナシは

 

枯れていずれは


蝶になる。

 

 


(オルレアも蝶になる。)




(このクチナシのすぐ近くの

 あの桜も蝶になる。)


 



気がする。



正確では無い


かもしれないけど


転生する、気がする。



違う形で


生きる気がする。



(白は綺麗なだけに

 雨や気温や時の経過で

 花弁傷むのがより切ない。)

 

 

 



 

野萱草の


重なる花弁巻く


蕾は、食べ物に。



(図鑑見て、馴染みある

 食べ物と一致、した。

 オレンジ色の花だった

 のも知らずに食べてた。)





 

 

 



 

メモ 


9月4日



8月の21日に


お墓参りに(千葉に)行った


時、10日前の弟達の供えた


花の内、菊は生きてた。


(カーネーションは枯れていて。)



あの暑い中


茎は傷み始めては


いるけれど、そこを洗い


自分たちの花と合わせて。






春だったか


あの時も菊かな。



(千葉の内陸部。菜の花の季節。)



前にも同じような


事したなあ。





切り花だけど


植物は凄い。動物なら


あの暑さと陽射しの中に


10日も居られない。



菊は


本当に長持ち。

 

 

 



束子と共に


歯ブラシ2本持ち掃除。



内1本は


ヘッドをアルミホイルで包み


(ブラシの繊維が溶けないように。)


ネック部分をガス火で


熱して曲げて。



(大分前にネットで検索。


 ありがとうございます。)





墓石の刻字と


花入れの中は


2本の歯ブラシ


で苔等を落とす。





草はいつ行っても


綺麗に刈られていて


火事の心配も無い。



お花も今頃は


片付けてもらってるな。








そして


ベランダのミニトマト。



茎を一部だけど


短く切り始めた今日。



まだほんの一部。


手に負えない株数と


茎の長さの今年で、


初の試み。




枯れた葉を切り


そうしていたのと同様


(冬には茎も全部切り刻み


 そうしていたのと同様)



もちろん


切り刻み、鉢の土に埋める。


まだこれから伸びるだろう


脇芽や茎や花や、の



栄養となり


転生するよ。