朝ごはんと 塩豆カイロに塩ポプリ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


 

ひよこ豆のサラダは


夕飯時に、例の如く


梅酢使い作った余り。




 

 

 (4日の朝ごはん)

 『朝ごはんと 紫蘇』4日  暑くなると スープの朝ごはんは減る から久しぶり。   ても増やそう。と ここ数年毎夏思う。   (7月6日。ベランダのどの鉢に…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

 

 (ひよこ豆はレンズ豆やスパイス

 と同じ店で大袋のを買い置き。)

 



 

今回、ひよこ豆


水煮する際に、一緒に


乾燥豆をひと握り、



カイロ用に取り分けた。

 




(この冬から下腹に使う

 使い捨てカイロについては

 ↓こちらに



 24時間温かさが

 続く事自体はいいけど

 温度が高過ぎる時間も

 出てきた、夏。そりゃ

 そうだよね。ちなみに


 商品に、寝る時は使用

 厳禁と記載有るよ。)




 

 

 


 

アイピローの時は


小豆以外に大豆の時も


あった。



レンジで加熱して


使い、使わない時期が


来たら、中身出して


食べる。

 


 

 (レンジに頻繁にかける間は

 良いけど、そうでない時期に

 虫がつく可能性もあるでしょ?)

 

 

 

でも 

 

ラベンダーと混ぜた分は


食べなかった、よね?


(確か)

 

 

 

 

今回は塩と混ざってる。


これ、虫がつきづらい


だろうな、と思いつつ


茶封筒に入れた。


 

 

そう。


今回、塩という粒の細かい


物を使うせいもあるけど


 

 


 

布で用意しないで


ネットで検索して


茶封筒、を選択。

 

 

まずは、


のつもりだったけど、


このまま様子見。




 

 

 

 

 

使い捨てカイロは


この季節は流石に


暑過ぎる・・問題。 

 

 


塩豆カイロは、


もちろんこれまでの


小豆カイロ同様に



しっかり熱を蓄え


当てる下腹の感覚


も、上々。



 

それでも


長時間(温度の下がる事は


期待しつつ出来ればほんわか


が24時間続くのが、ベスト?)



の温かさを期待出来ない。


これは1時間ももたない。

 

 

 

 (塩だけより、豆も入れる方が

 熱を蓄えられる、よね。やはり。)

 








7月



今は


小さな使い捨てカイロ


(通常サイズより温度低く

 時間短め。)


入手して


併用したり、




暑くて、どれも


全く使う気にならない日も


あったり、




エアコンで


冷えたと感じた時に


どちらかを使ってみたり。







ちなみに、


冬から初夏までは


ポケット付きの腹巻きに


カイロ入れて、



更にそこを


保温するように重ねて


たけど、それを省くと


今でもカイロの恩恵


感じられない日もある。



(逆に、十分、と感じる


 日もある、のにねえ。)








こんなに暑い毎日


なのに、何の話?と


我ながら思うけど、



カイロの必要のある


日も、ある、という


話でした。


 





追記


塩は何年も前に使った


塩ポプリをそのまま使う。


まだ香り衰えないポプリ。



薔薇の花弁、シナモンを


混ぜた塩を瓶に入れて、


香りたい時にだけ蓋開ける。



これも


ベニシアさんのレシピ。




思いつきで


カイロで使ってるけど


砂糖の焦げたような


甘い香りがするよ。



(本当に焦がさないように


 レンジの時間は加減だね。)