蚯蚓出 5月12日 ③ 宝くじ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな川から

 

住宅街に逸れる

 

 

 

 

 

 

 

どこで

 

そうするかが

 

宝くじみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は

 

コンクリートの割れ目

 

から伸びるオルレア可愛く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔を上げれば

 

薔薇と花々の小さな

 

小さな庭あるお宅。

 

 

そこにある

 

種が飛んで芽吹いた

 

みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路に

 

はみ出すように

 

というか、むしろ道路に、

 

 

プランター並べるお家の

 

多い路地裏を行く。

 

 

 

 

当たり?

 

 

 

 



当たり!


 

出会いは


運にかかる。








メモ


6月26日


昨晩から久しぶりに



東城百合子さんの


家庭でできる自然療法


を開く機会有り。



そうしたら


はこべ、出てきたよ。






(道端のと違い、柔らかい

 とは言え硬い部分除くし、

 生では食べてない・・・

 そう!生食の記載もある!)







この本は


通しで読んだ後、10年、


20年(私はまだこれ位?)、


と、何かの折に引く度に


重み増す。



(スギナやケツメイシ、

 各種のカイロについて等の

 知恵は今、生活の中に。)






ハコベからも


まるで梅のように


エキスを作るらしい。


効能、凄いみたい。



今朝、そのページを


見せたら大きな人も


効能に驚いてた。



(今は必要としてないけど

 大きな人に必要だった頃

 あったなあ、その効能。)





 


紫蘇が芽吹かず


当然のように蘩蔞(ハコベ)


芽吹いたのも、何処かに


植えようか?



(種蒔き容器の中で

 ハコベだけ芽吹く。

 可愛いんだけどね。)





増えすぎて困り


せっせと収穫して食べて


少し減らしたばかりの夏。

 

 

 

 


考えまとまらない


中で今日はゼラニウム


の花殻摘みや、剪定。



あの


ミニバラの鉢から


生えてきた(私が埋めた葉から)


株が、流石に勢い良すぎて


ミニバラを地中で


どうにかしてそうで。