韮→麺→米 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

19日

 

 

 

 (2人で買い物行った時

 無添加のガラスープの素、

 気になったらしい大きな人。

 昔、買ってたけど、買った。

 それでスープ作り、素麺と

 塩分普段よりうんと減らした

 ごま油たっぷりのニラ玉のせ。)

 

 

 

 

 


 

ベランダの韮

 

で無いのは残念だけど

 

寒い時期だから仕方無し



よ。

 

 

(写真は2月20日小さな川Bの水仙。

 水仙に似ているから気をつけてる

 ベランダの韮。他にもムスカリ、が

 あるから韮は寄せ植えせず韮だけで。)


 


 

 

 

 

 

 

 

3月9日の

 

韮も買った分ね。

 

 

 

 (材料は韮、水、豆乳、塩

 素麺、ごま油・・なり!)

 

 

 

 

 

身体を温める

 

為にと寒い時期に

 

食べたいんだよね。


どうしても。

 

 

 (東城百合子さんの自然療法

 の本にもある、のだから。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (2月28日)

 



うふふ。


筍みたいに見えるのは


残念!キャベツの芯。

 



ホルモンに見えるのは


粉等まぶしてちょちょいと


揚げ焼きしておいた


大豆たんぱく。





(四川アーサイ、木耳、卵、豚肉

 オイスターソース等での焼きそば

 で2玉使って、1玉残っていて。)


(これは2人で食べたね。)





夜ひとり

 

焼きそばの


残り1玉食べる。



炭酸でいいけど

 

シュワーっとするもの

 

風呂上がりに飲みたかった日。

 

 



 (白胡麻の粒が見えるのは

 揚げた手羽先漬け込む甘酢

 っぱいタレの残りに片栗粉で

 とろみ付けあんかけ焼きそば

 だから。これは呑むご飯ナリ。)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

夜を焼きそばと決めて

 

居るこの日の朝はお米。

 

 

 

 

 

 

 

 

お米を夜食べるのが

 

 

 


快眠に繋がる事は


経験から、私には


間違い無い。でも

 

 

 

 

 

 

夜のシュワー、は


それもまたリラックスの


為になるから、それを


麺と共に、と言うのなら



朝のうちにお米。




夜不在の


大きな人に納豆、と


いう事情もあるけど。







 

 

じゃあ次は


夜の1人お米ご飯の話。


 

 


写真は大きな人も


居る晩のものだけど



少し前に


マイブーム再燃の


卵とご飯を最初に混ぜて


焼くタイプの



オムライスを。


なんなら具は何も


要らない。楽ちん。



 

 

 

 

 


ブロッコリー


茹でたのと


ポテト揚げて

 


3月4日

 

 

食後は黒豆とアイス。


 

 (毎日この献立では重いけど

 とにかく早く簡単に出来る。

 海藻もきのこも無いのを、

 黒い・・豆でごまかす作戦。)

 

 

 

 

 

 

 

(3月20日)

 

 



話が飛んだね。


韮→麺→米 と。



卵の韮そーめんは昼


豆乳のは朝、かな?









メモ



5月14日


今日は今年2度目の


朝の散歩、したよ。



朝の、としては


最長記録。


草のにおいが最高に


気持ちよかった。





桑の実


実際に食べてた


人ともお話しして



(他の場所の木だけど。)




果実も動物も


盛り沢山だった。