土曜の仕事 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

今。



 

ベランダの 


身近な世界の

 

愉しみ。

 

 

 

 

 

 

 

南窓からは

 

 

家の目の前の

 

大きな川の桜の

 

燃える葉の色。

 

 

 

 

そして

 

東のベランダは

 

この韮の鉢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

不眠気味


疲れが溜まる


大きな人は土曜


起床が気持ち遅く、

 



ヨーグルトは持ち越し


にして、カット済みで


食べきりたい柿、と小豆を



トーストにのせ


コーヒーと。

 

 


その後


普段の掃除しつつ


南のベランダの棚の補強


終えてくれた。

 

(南のベランダ。桜紅葉見えるね。)

 

 

 

 

昼も軽め。


久しぶりのおむすび。

 

 

 

 

卵は焼いてもらう。


発注は冷凍庫のパセリ


使うこと。

 


 

(包丁使わず、

 収穫の手もかからず。)

 




 

おむすびは


梅干し、ごま油の、と


ちりめん山椒の。

 

 

共に


三分つき米に雑穀のご飯で。



 


たまらなく


食べたくなったおむすび。




梅干しは今、2018年分。


ちなみに、味噌は昨年のが


多分、年末位に無くなる。

 

 

 

ね。


梅干し(と梅酢も多分)は


今年仕事しなくても十分、



味噌は以前買っていたのを


ひとつ買ったよ。先週。




(室温で濃い色に変化して

 いくけど、賞味期限過ぎても

 食べるのに問題ないからもう

 買った。菌が生きてる証拠の

 変化、は、面白がる、のみ。)

 

 

 








 

 

 


大きな人の写る1枚


以外のベランダの写真は


おおよそ1週間前のもの。

 

 

今年も


少しだけ実を収穫した


クランベリーは今は


室内に入れた。


赤い実を愛でる為。


(昨年のと合わせ

 やっと十粒超え。)


 

カレンデュラは


補強を終えたこの棚に


今もある、けど葉の半分は


この夜食べた。


 

 

 







懸念事項が


またひとつ片付いた。




2年前に


他用途で使っていた


材をばらして作った棚。


材の量は完全でなく、



追加の補強の為、


他部分と同じ長く軽い材を


同じダイソーで買おうと


数店舗で何回か見ても


無くて


遅れていた作業が



風除けビニール


付ける前にどうにか


片付いたのは




ゴミとして


出されていた材を


出勤時見つけたとの連絡で


すぐに見に行った私が



洗い乾かし


塗装までは終えて


バトンタッチ。

 



 

 

 

 (向こう側の鉢の細い葉は

 ムスカリ。韮は1鉢。)




 

東のベランダの韮は


食べて、葉が少しに。



けれど


蒔いた種、こぼれ種、


発芽して可愛い先週。








土用なんだけど


バナナの皮も毎日


埋めに行く事になり、



で、結局、枯葉等も


とって埋める日々。




双葉じゃなくて


大人の葉と同じ形の


うんと細い葉が



ぴん、と


曲がった背中を


突き上げるように


芽吹くのも、すぐ


気づいた。