息吹 ⑴ 古木 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山見た、と

 

書いたけれど

 

 

桜を見るための遠出は

 

おおよそ4箇所でした。

 

 

 『夢見草を行く①』実はこの春、既に ソメイヨシノなど桜を 本当に沢山見て歩いてる。     家の前の川ので十分、と 嬉しそうに繰り返してきた 大き…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 




(でも1ヶ所当たり沢山桜見た。

 だから、まだまだ続きます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の

 

大きな川、小さな川(A・B)の

 

桜はそれとは別に綴るつもりで

 

 

 (昨年と時間も回数も異なる散歩。

 そんな状況だけど、定点観察。)

 

 

 

 

 

 

これは番外編。

 

裏の駐車場の古木。

 

 

 (スタートが番外編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、咲き始めも満開も

 

東京の標本木とほぼ一緒の

 

 

(標本木・・・靖国神社のソメイヨシノ)

 

 

 

 

 

誰に聞いても

 

ソメイヨシノでしょ?

 

と言われる木なんだけど

 

 

 

大好きな

 

黒いゴツゴツの肌から

 

咲く花を見ると

 

 

隣のこの木と違う

 

種類に見える。

 

 

(写真は全て3月31日。)

 

 

 

ちなみに、開花と満開は

 

こちらも標本木と同時なり。

 

どちらもソメイヨシノ

 

と、聞いてます。

 

 

 

 

多分、開き始めの花と

 

散る直前の花との、違い、

 

だと思うのですけどね。

 

 

(↑上の昔の写真を見ると

 

 そこまで違いはないのです。)

 

 

中心部がだんだんと

 

赤くなっていく。

 

花弁の厚みを感じる。

 

 

その違いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年毎に

 

見る段階(咲き具合)、

 

感じること、見え方が、

 

変わるから、今年も

 

 

近所の桜、

 

春の息吹を、

 

 

記録するなり。