仕事 ⑵ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

冷凍庫に残る

 

ブルーベリーは

 

クリスマスの連休中に

 

ジャムに。

 

 

 

 

 

 

 

湯煎にかけたりは

 

しなかったけれど夕方には

 

脱気出来たようで

 

 

私の入浴中に

 

ペコンという蓋の凹む

 

音がしたそうで。

 

 

 

27・28日の平日には

 

11月から出しっぱなしの

 

ミシンもいったん片付ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシン。



片付けの前には、

 

年始に時間があったら、と

 

 

パッチ(繕いのための布)に

 

ジグザグミシンをかけ、準備。

 

 

 『仕事 ⑴ 』12月21日  もしかしたら 昨年の絹の靴下の繕いは この時が、最初で、最後、 だったかも。       繕い。   冬に炬燵を出す時には その布団…リンクameblo.jp

(それも使って年始はパジャマの繕い)

 


それで、

 

買い物に行かず、晩には、

 

高野豆腐でお味噌汁。

 

 

 

 

 

 

 

いつもの白菜の漬物に

 

カレンデュラの花びら

 

散らして、十分満足よ。

 

 


 

 

冷蔵庫の中にはこれから

 

年始の料理の保存容器、

 

 

冷凍庫にも少しだけ

 

新たに入れたい物がある。

 

 

それらも食べ切る夕飯も

 

必要十分を上回る幸せよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーも

 

最初はパウンドケーキに

 

焼き込むつもりで。

 

 

でもそれはまた、一部

 

冷凍庫にしまう事にもなる

 

から、今回はやめる。


(調べたら昨年も焼いてた。)

 

 

ジャムは

 

自分たちだけで食べる予定。

 

なので、常温で保存します。

 

 

 

(薔薇のとか杏のとか、まだ

 残っているからそちらを先に。)

 

 

 

 

 

 

分量も適当で

 

味見もしてないジャム。

 

少量で楽ちんだった。

 

 

 

繕い、と一緒。

 

こういう仕事が好きだな。


 

日付だけは書いておこう。