holiday ① | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの休暇は終わり。

 

 

玄関の扉の外の飾りは

 

いつもと同じ

 

赤いリボンので




(去年までのクリスマスは玄関も

 もう少し賑やかでした。)

 



ほかは

 

今までよりシンプルに。

 

 

 






 

23日(木)

 

 

 

ミニ薔薇のドーラ1輪。

 

 

 

 

南のベランダに

 

冬の陽射し。

 



 

秋の終わりの

 

お休み期間を経て

 

ピーマンは10個近く


なっていて


 

 

   

背のまだ低いパプリカにも2つ

 

なっていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べられるようになる前に

 

この寒気がやってきたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

今年、陽射しの当然

 

届くはずのない玄関の棚の

 

横っぱらの黒い汚しが気になって

 

 

薄く金色をかけた。

 

ペンキや絵の具で。

 

 

 

他に


あっちこっち


目に入る物を減らして。


こちらも、うんとゆっくりで


まだ、その道のりは続く。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここのところ


11月に入る頃にはしていた


クリスマスの飾り付けも


 


 

12月に入ってからだった今年。




引き算頭、なのもあってか、


で、冷静に良し悪しを見た、からか、


それまでに十分やってきた1年という


自負があってのことか。



 

(ここ数年の


 色々の心の整理をするのに


 疲れが出てた事もあったけど。)


 

 



写真は全部23日のもの。


ビオラは今朝見たらまた


いくつか咲いていました。



寒いけれどピカピカの朝に


もう布団を干して、これから


寝室の掃除をして、飾りは


その床下に全て片付けます。


ごく普通の仕事の方も今日は。









沢山頑張った、楽しんだ1年。


この写真の翌日からの3日間に


ゆっくり過ごして英気を養えた。



はず、です。





12月27日(月)


今晩は上の写真のオレンジ色の


カレンデュラの花びら


彩りとして食べる。




ちょっとドライになると


いい色なのです。



1ヶ月はもたなかったけれど


目ではもう十分に楽しませて


もらったので。