土曜の夜はまた | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

台風が行き

 

 

30℃になる、

 

という予報は

 

気にかけていたけど

 

 

 

ベランダの仕事は

 

たんとあるから

 

 

 

週末、10月2日(土)

 

午前は

 

 

大きな人は、また

 

消毒を終えた月桃の鉢の土を

 

さらう仕事。

 

 

 

(土にたっぷり含まれた白い根も

 ハサミで切って土を軽くしたり

 空気を含ませたりする繊維として

 利用しようと。でもそれを

 より分けて分量を調節するまで

 やろうとするのは大きな人ならでは。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中。顔を真っ赤にして。

 

 

 

11時に休憩の声かけて

 

水分と糖分と塩分の補給。

 

 

(散歩の時に持っていく

 

 ヤマシークニン果汁少しと

 

 てんさい糖と、海塩、のを

 

 この日は炭酸で。おやつと。)

 

 

 

12時半にまた声かけて

 

最後の麺を入れるところからは

 

一緒にして、ラーメンでお昼。

 

 

 

おやつにもまた声かけて。

 

 

 (こちらはその午後のおやつ。)

 

 

 

 

 

 

新しい事はありません。

 

おやつもお昼も、

 

①定番を

 

②でも久しぶりに

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを食べる事自体が

 

片付けにもなるし、と

 

 

前の日から

 

ぼんやり決めてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、

 

熱中症にならず

 

無事に土いじりを終えた人に、

 

天井から下げたざるの中身の

 

乾燥の状態をきく。

 

 

 

 

 

 

(つい先日、乾いた分は

 

 収納し終えたのだけど

 

 まだ残る。高いから私は

 

 ざるを覗けない。以前なら

 

 椅子に乗って見てたけど。)

 

 

 

 

 

私の収穫した

 

アップルミントを干したくて。

 

 

 

 

午後は

 

そのざるに残っていた

 

月桃の


 

お茶にも、繊維にも、

 

使いづらい部分

 

を片付けよう。

 

 

ほら、

 

 

(切った時点でくたびれていた部分。)

 

 



(茶色に乾いた部分はまた別用途に

 ・・・と書いた写真の左下の分。)


 



こんな状態のでも

 

ハサミで切れば香りが蘇り

 

見た目にも、ほら大丈夫。

 

 

防虫剤にしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

シーツの弱くなった部分を

 

とっておいた古い生地で

 

巾着包みするだけ、

 

のつもりだったけど

 

 

 

 

ハサミで手が痛くなったところで

 

大きな人が引き継いでくれたので

 

私はミシンでささっと

 

袋状に縫って。

 

 

 

 (枕カバーミニバージョンみたい。

 薄くなった事でガーゼみたいによく

 香りを放ちそうでいい気がして。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の日。休日。

 

この日も頑張った。

 

 

暑いけれど

 

秋の日に当たるのは

 

気持ちがいいって。

 

 

 

 

 

土曜日は他に

 

大きな人は玄関、トイレ、浴室、

 

私は・・昨日の場合は居間。

 

(掃除の分担です。)

 

 

それプラス、こうして

 

その時々でやる事を

 

(ね、本がやっぱり読めない。)

 

が、昨今の休日。

 

 

 

 

 

よく働いた1日は

 

あっという間で。

 

 

買い物に行かないで、かつ

 

冷蔵庫の片付けを意識して、

 

 

 (これひとつで完結するご飯は

 概ね朝の為の工夫だったねえ。)

 

 

 

 

夕飯にもとうとう

 

蒸籠一つで完結するご飯が登場。

 

 

私が先に入浴する間に

 

豆腐の水切りを頼んで

 

 

ご飯の自然解凍は

 

間に合わなくて、だから

 

電子レンジでおおかた温めて

 

 

 

 

その後は食べ切りたい

 

さつま揚げと共に

 

蒸籠に詰めて蒸した

 

だけで。

 

 

 

(韮。切って冷凍してあった分に

 黒酢、塩と、白胡椒多め。

 蒸しの間にそれをして、

 蓋を開けてからごま油と一緒に

 豆腐に乗せて、おしまい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大根、人参、と、

 収穫してもらったベビーリーフ。

 根付いたリボ野菜から採種して

 蒔いて成長した赤茎水菜も少し、

 の野菜は底に。バター少し。)

 

 

 

 

 

 

新しい事はありません。

 

 

30℃になったとしても

 

久しぶりにこれを使って

 

味噌ラーメンを食べたい、

 

 

 

とか

 

 

最初にこの中で炒めておく

 

野菜の量を、前回より増やして

 

限界を知っておきたい、

 

 

(その後水を注いで麺を茹でるので

 

 どれくらいの量の野菜を使えるか。)

 

 

とか

 

 

ちょっとだけ

 

前と違う事試みて

 

小さく楽しむ。

 

 

 

 

 

 

同時進行で、

 

金時豆の一口だけ残ったのと

 

煮汁も

 

(これは容器のまま

 

 重曹、黒酢、ごま油

 

 などを使って)

 

 

蒸しパンにして

 

冷蔵庫すっきり。

 

 

 

すっきりも

 

小さな達成感。

 

楽しみ。

 

 

 

 

 

 

甘い煮豆が美味しいとか、

 

ラーメンも味噌味が恋しいとか、

 

季節は進んでる。

 

 

この薄くなった生地の袋は

 

セーター類を入れる引き出しに

 

2人それぞれ入れました。

 

 

 

衣替えはまだ先だけど

 

どうか、

 

 

既に入れてある檜ブロックと

 

共に防虫、してね。

 

 

 

 

 

 

 

東のベランダで

 

大きなのが2鉢存在感を

 

放っていた月桃が

 

家の中やベランダのあちこちに

 

紛れてく。

 

 

 

 

月桃の鉢の土も2つ目も

 

こうしてさらってもらい

 

 

日曜の作業のための準備を

 

終えた。

 

 

 

 

 

 

 

夜はまた雨でした。