月桃の作業の夜(23日) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

続けて

 

23日(木・祝)の事で

 

失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

夜は

 

じゃがいものこれを

 

作ろうと決めていて。

 

 

 

蒸して

 

スプーンでくり抜いた中に

 

詰める作業を

 

大きな人がしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを天ぷらにするから

 

昼間にベランダの作業で

 

折れたミニトマトの葉も

 

一緒に天ぷらに。

 

 

 (大きな人喜ぶ!)

 

 

 

じゃがいもの方は醤油で、

 

トマトの葉は塩で。

 

 

 

 

 

 

週2回目のもずくは

 

きゅうりと玉ねぎと共に。

 

その半分は塩でもんで

 

翌日に食べる。

 

(じゃがいものくりぬいた中身と。)

 


その夜の

 

秋刀魚(生でないけど今の時期に

 

出回るのは十分美味しい。)の

 

塩焼きは今年初。

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は残りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お布団を干して

 

リネン類を洗い、

 

 

月桃の植え替え作業に出て、

 

買い物にも出て、お昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

 

寝室等の掃除、

 

収穫した月桃の葉や鉢を洗い、

 

月桃の土を用意し植え付け。

 

これらは2人それぞれで。

 

 

 

 

(左端のウンベラータ。取り木の

 準備で発根させた部分からの水の

 吸い上げ速度が増し、2人して、

 水苔の乾きに気を配るここ数日。)

 

 

 

 

 

 

夜は


私の子どもの頃からの好物を食べ、


(大きな人もじゃがいもに醤油


 をかけるの好き。この天ぷらに


 関しては学生時代に私の両親の


 差し入れで皆で食べたのが初で。)

 

 

私が食器を洗っている間に、

 

大きな人が月桃の葉を

 

細かく切って干す。

 

(これはお茶用。)

 

 

前回干した分を移動させる


高い場所での作業も

 

やってもらえて



ありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいの働きを

 

25日、昨日にもまた。

 

(後日、詳述しますね。)

 

 

(26日は水遣り、朝食の支度、

 洗濯、お風呂掃除をそれぞれで

 した後やっと2人共に読書少し。)

 

 

 

26日。

 

今日はようやくこの場所で

 

大きな人も少しだけ

 

ゆっくりしてた。

 

(図書館の本を慌てて読む2人。)

 

 

 

 

 

 

で、昼前には

 

和菓子屋さん目指して

 

散歩に出て、食材の買い物をして

 

 

午後はテレビを観ながら

 

大きな人は寝落ち。




 

 

ご苦労様。