月桃と決断 ベビーリーフの秋 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

9月23日

 

 

お味噌汁に揚げを入れる時

 

もう一枚は大きめに切って

 

寸胴(お鍋)に追加。

 

 

 

 

前の週はじめに作り

 

たね(具材)を追加しながら

 

食べていたおでん。

 

 

ちくわと揚げだけに

 

なったところで木曜日、休日の

 

お昼のうどんになりました。


 

 

(ベランダから万能ねぎ、冷蔵庫から

 ゆで卵、冷凍庫から柚子の皮。

 残り僅かなおでんの汁は

 粉末昆布と塩で調整して。)

 

 

 

 

30度超の気温が予想されるので

 

朝のうちから、シャベルや、袋や

 

枝切り鋏や、鋏や、カッターや、

 

月桃の大鉢2つと外へ。

 

 

かつて、大規模修繕工事の時の、

 

仮置き場、へ。



(広くて作業しやすい。)

 

 

 

鉢が変形するほどに

 

根の張ったのを

 

 

抜くのに

 

どれだけかかったか。

 

 

(鋏で細い根を切りながら

 

 シャベルで土を地道に崩し。)

 






 

 

昼少し前に

 

片付けまで終えて

 

台車も綺麗にして返して

 

 

冷凍うどんと

 

月桃を植え直すためのネットなど

 

買いに出る。

 


 

そして


このお昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

月桃。



株分けしてたった1年で鉢に


細い根が周った。



来年の植え替えは


避けましょう。



1鉢にも


戻しましょう。



 

思い切って、生姜の様な

 

根のほんの一部だけを

 

植えることに。




 





 

 

 

 

 

 

 

地上部は収穫し

 

(前回と同様に利用。


 夜にお茶のために葉を


 細かくカット。)


 


 

 




 

白い根がいっぱいの

 

土も持ち帰り

 

空いた鉢に開けて熱湯を。

 

 

(ごめんね。ダンゴムシ対策。

 

 ミミズも住み着いてたね。

 

 コロコロの土も散見してた。)

 

 

 

うどんを茹でたばかりの鍋と


やかんで沸かした湯で。



 

(7月15日の散歩の。)

 

 

 

 

クッションと月桃。

 

 

 

9月後半の2週間は

 

注射の接種の前日から

 

この2つの事に注力した。

 

 

(7月の散歩の記録進まず、ね。)

 

 

 

 


 

(発熱と頭痛で、普段の掃除より

 座り仕事が良かっりして。

 1枚だけカバーにスナップボタン

 つけてみたり。他にいつもの

 ように繕いも。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

 

ベランダに出れば

 

それまで涼しい日が続いたせいで

 

 

ベビーリーフなどに

 

沢山のアブラムシ!

 

 


暑さに頼って夏は


(かまけて?)


唐辛子チンキさぼるもの。



慌てて見回って収穫。

 

(その部分は水で洗って

 

 食べてしまうに限る。)

 

 

 

2日間


それらを炒めた緑

 

食べてたから

 

 

 

(水菜)

 

 

うどんを買いに出た時

 

葉物を数日ぶりに買う話を

 

したり。

 

 

そういう買い物のあり方が唯一

 

休日を実感するのんびりした

 

時間だった。

 

 

 

 

(油揚げ。おでんとで分けて。)

 

 

 





スローライフは


ちっとものんびり出来ないって


言うよね、なんて話しながら



(江戸時代からの歴史に


 ついて語られるのを


 ほーほー、と聞くも楽し。)

 

 

月桃の仕事は


昨日もまる1日。


 



そして


まだ続きます。