収穫 ⑴ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の消毒、とは

 

昨秋、懸命にやりあげたはずの

 

鉢に湯をかける仕事。

 

 

 

 

(この日ぽろりと書いた。)

 

 

 

これ

 

本当はやりたくなくて。

 

 

土の中で出来上がっている

 

微生物たちの繋がりと

 

時間軸での未来への繋がりを

 

その日で

 

断ち切ってしまうから。

 

 

 

 

 

けど昨秋は頑張った。

 

2人でせっせと。

 

 

 

 

 

 

 

この秋にやるのは

 

 

昨年、植物の仮置き場で

 

株分けをして植え替えまで

 

済ませてから

 

ベランダに持ち帰った

 

月桃2鉢。

 

 

 

 

 

 

 

やはりそこに

 

ダンゴムシは居たから。

 

(高層階でないから壁を

 

 登っても来ただろうけど。)

 

仕方ありません。

 

 

 

薬剤を使わないベランダは

 

居心地がいいのだと

 

思うけど

 

増えすぎるのは

 

困るの。

 

 

 (もう数百匹くらいはいるかも

 しれないけど。工事前の、土を

 リセットする前のベランダには

 もっといたでしょう。コロコロ

 団子状の土が大量に出て、でも

 一度鉢を軽くしたかったので

 そのいい土の大半を花壇で使う為に

 あげたらとても喜ばれた2020。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのダンゴムシ君の働きか

 

 

(彼らも仕事をします。

 

 ミミズ君と同じに。

 

 地上に芽吹いた作物の

 

 新芽を食べないでくれたら

 

 同様のナメクジ君共々

 

 共存したい。)

 

 

 

昨秋のその植え替えで

 

株分けしたばかりで

 

今年は期待してなかった

 

月桃2鉢ともに

 

 

この夏も花を咲かせた。

 

 

 

 

 (ここまでの写真は7月12日の

 散歩の余り。小さな川の手入れは

 見事で、そこは家のベランダとは

 違うけど、有機的な繋がりは

 ここにも、家にも、同じように

 あるのだろうな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてどうするか。

 

2鉢それぞれ株分けして

 

4鉢になってしまう。

 

 

 

 

なんて言いながら

 

しっかり収穫。

 

 

(根元から収穫する思い切りが出来た。)

 

 

 

9月16日(木)

 

東のベランダで切って

 

その前の浴室にぽい。

 

 

 

残り湯を使い浴槽の中で

 

下洗いして

 

(雨が当たらないから土や埃。)

 

 

 

 

(浴室での洗いの作業はほとんど

 大きな人がやってくれました。)

 

 

 


 

その後


南側の窓際


ここに座って作業。

 

(さて、何をしたでしょう。)

 

試行錯誤で時間がかかった。

 

 

 

 

そこで使わなかった部分は

 

今度はしっかり洗って夜2人で

 

お茶用のドライにする作業。

 

(水曜から大きな人は家に居ます。)

 

 

 

 

 

 

9月17日(金)

 

今朝もまだ写真の通り

 

ほとんどが手付かずなので

 

今日はそのまま作業を続けます。

 

 

 

植え替えも

 

その後に残る土の消毒も

 

今月中にはやるでしょう。