ひと夏 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

9月4日(土)

 

花屋さんに分けてもらった水苔で

 

初めて「取り木」に挑戦の

 

ウンベラータ。

 

 

 

 

 

9月8日(水)

 

初めての水分補給。

 

 

(切ってすぐに土に挿す方法より

 長いまま無駄なくいける?と。

 昨年”みどりん”さんの家の

 もじゃもじゃの根を見て。)

 

 

それぞれの枝の伸び方の

 

バランスが崩れて

 

鉢が傾いてしまったので

 

 

横に伸びた1番太い枝を

 

思い切って5年分(1m )切る。

 

つもりよ。




うまく付くかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日(金)

 

この週末の仕事を見定める。

 

あの白い鉢のオレガノ!

 

 

 

 

夜はこの日買ってきたかます。

 

紫蘇とチーズでフライ。

 

 

(紫蘇とチーズとトマト、は

 翌土曜日の夕飯も同じ!

 あちゃ。)

 

 

大きな人の入浴中にこれを

 

揚げていると、ふと

 

ウンベラータの水苔の水分が

 

気になって、

 


 

近づいたらミミズのような

 

長さの太い根が1本

 

水苔の間から伸びていた。

 

 

わわわ!


 

(お風呂まで報告に行く!)

 

 

 

 


乾杯して、

 

フライにソースをかけて、

 

根っこの話をして、

 

 

(干し椎茸、昆布、人参、

 じゃがいも、揚げ、万能ねぎ。)

 

 

 

 

具沢山のお味噌汁の話して、

 

ねぎもベランダのだよ、と

 

話して。

 

 

 

アレルギーが出ているので

 

この日の飲み物は、ベランダの

 

モヒートミント潰して

 

炭酸で。

 



 

(アスパラは吉野ヶ里のだよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレガノ

 

その他何でも

 

 

洗ったり

 

木質化した部分をより分けたり



(葉と茎を分ける場合も多い)

 

 

地味だけど時間のかかる仕事。

 

 

 

 



この週末には

 

出来たら

 

 

ウスターソースやペースト類、

 

塩漬けも徐々に、

 

と思ってたけど

 

 

 

 

昨日は、掃除と縫い物など。

 

今日は、午前中買い物を兼ねて

 

2人で久しぶりの散歩に。

 

 

 

 

(散歩は買い物もして疲れたな。

 遅い洗濯を終えて休憩中。)

 

 

 

 

植え替えの

 

緊急性の高いのも

 

いくつかあり

 

 

土は消毒して再利用するから

 

作業の順番をシミュレーション。

 

 

(今月中には何としても。) 

 

 

 

 

 

 


 

ひと夏過ぎると

 

植物が生き生きする、と

 

大きな人が感慨深げに

 

言ったのは今月。



(夏過ぎたらすごかったね!)

 

 

 

 

 

 

昨年の今頃はまだ

 

種蒔きを始めたばかりで

 

ほとんど緑のなかった

 

ベランダには

 

 

自分たちで

 

増やした仕事も沢山で

 

秋は忙しいです。