7月23日 ① 茄子と朝ごはん | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

7月の朝ごはん。

 

 

だけど

 

雨風が強まる前にと今朝も

 

ベランダで取った小さな

 

茄子を食べました。

 

 

写真と同じように

 

縦に4枚にスライスして、

 

今朝は生で。

 

 

(塩を少し擦り付けて。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日の朝は

 

ヨーグルトから起こした

 

酵母からのパンと、ヨーグルトと。

 

 

 

 

 

ヨーグルトは

 

ずっと繋げてるけど

 

パンの方は今はまた、全く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん。

 

9月は玄米フレークの日があった。

 

あの塩気が美味しかったのは

 

熱を出した後だから。

 

(もともと好きだけど

 

 あれは本当に美味しかった!)

 

 

 

 

 

この7月23日は

 

茄子を素焼きに近い状態で

 

焼くのにはまっていた頃。

 

 

 

その時々、があるから

 

ご飯の事って面白い。

 

 

 

 

少しの油は、

 

焼き色を十分に付けてから

 

初めて入れる事で

 

(表面を硬化して)

 

 

茄子の内部に

 

吸い込まれるだけに

 

しないで、

 

表面を覆うドレッシングの

 

役割を担わせる。

 

(トーストと同じ!)

 

 

 

こういう風にするぞ、

 

とイメージして

 

調理する余裕。

 

 

それが 

 

あった事が幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージを超えるのも

 

楽しいのだけど。

 

 

例えば

 

今年前半に比べたら

 

朝食で食べる機会が減ったけど

 

今ももちろん作り続けている

 

グラノーラ。

 

 

焼き始めたらオーブンから

 

カレーの匂いが広がったのは

 

今ある分。

  

 

あれは笑った。

 

あそこまでとは思わなかった

 

から自分でオーブンに入れた

 

それの香りと思わなくて。

 

 

 

 

 

焼き上がりは

 

そこまで香らなかったけど、

 

どこかの家でカレーを作ってる?

 

と疑うほどのカレーの香りで。

 

 

 

 

 

シナモン、ジンジャー、などのほか

 

八角、花椒、クローブ、なども

 

少量だけど入れた分。

 

 

 

食べたら何のことはない

 

これまでのと変わらない。

 

 

違和感なく、

 

ほんのり甘く美味しい。

 

 

 

もちろん朝ごはんにも

 

ぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れず記しておきたい事。

 

 

 

グラノーラとソーダブレッドを

 

食べる頻度が減りました。

 

 

豆乳ヨーグルトを

 

繋ぎ作り続ける事に

 

拘っているので、必然的に

 

グラノーラを食べなくなる事は

 

ないけれど

 

 

(大きな人も両方好きだそうで。

 

 スパイス使いはその時の

 

 願いや想いを込めてだし。)

 

 

 

 

 

 

 

夏からは

 

お味噌汁の残りとご飯だとか

 

スープとパンだとかの

 

頻度が増えてきました。

 

 

 

朝早くに散歩に出て、

 

それが(気温やらで)

 

難しくもなって、

 

 

 

それでも

 

数年前よりは少し早く

 

起きる日も多く、

 

 

何より

 

朝ごはんの支度は

 

1人きりでなくなり、

 

 

前よりも楽しい時間に。

 

 

 

 

 

 

10月1日

 

今朝は茄子嫌いだった人に

 

自分で育てた小さな茄子を1つ

 

収穫してもらい

 

パスコの

 

イングリッシュマフィンの

 

トーストと一緒に。

 

 

 

ほら、

 

楽しいからと言って

 

手をかけるように

 

なったかと言えば

 

そんな事はないんだけど。