乳酸菌 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと繋いで作っている

 

豆乳ヨーグルト

 

 

夏に途切れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからまた

 

繋いでいるのから

 

 

6月3日(木)のも

 

 

 

 

 

 

6月7日(月)のも

 

 

 

 

 

 

 

冬にお味噌を作る時に買った

 

米麹についてた乳酸菌で

 

作った分。

 

 

から、繋いだ分。ね。

 

 

 

 

 

 

 

それが更に

 

しゅわしゅわして

 

一部で酵母を起こしてパン。

 

 

 

 

 

 

 

一部はまたヨーグルトの種に。

 

 

 

 

 

 

 『夏の色 梅雨の色 世界の色』起きたら サラサラとした軽い ご飯の方がよくなっていて    1人分だけ 残っていたお味噌汁に 出汁と塩を足して 玄米ご飯…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酵母の方も

 

半分はそのまま

 

繋いで、野菜室に。

 

 

それでまたパンを焼き

 

(まだ書いてないー。)

 

残りの半分は

 

繋いで、野菜室に。

 

 

 

 

 

 

 

良い加減

 

とは言い難い

 

いい加減。

 

 

を、勘を持ってして

 

毎日の中で繰り返す事が

 

また出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(米麹についていた

 

 アルミパック入りの乳酸菌は

 

 しばらく『お守り』になる。)

 

 

 

 

 

 

夏の悦び。

 

 

 

 

ヨーグルトからの酵母と

 

前後して起こしたほかの菌


(写真の瓶の中身)も実は今

 

元気にしてるけど、それは


まだ出番がきてない。

 

 

こちらも

 

使ったらまた書きますね。