ヨーグルトから | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

7月3日(土)の お昼ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ジャム。

 

脱気したけど

 

すぐ開けてた。

 

 

けれど

 

パンに塗るのは

 

この日が初めて。

 

 

 

(市販の杏仁豆腐にのせたり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅわしゅわになった

 

豆乳ヨーグルトには

 

全粒粉強力粉とてんさい糖と

 

湯ざまし入れて酵母を起こし

 

 

 

その半分と

 

全粒粉強力粉と塩と

 

水(全て目分量)で

 

低温発酵させて焼いたパンに

 

塗って食べました。

 

 

 

 

パンは


フェンネルの種をのせ

 

オイルなしでフォカッチャ。

 

 

 

フェンネルシード(種)は

 

緑のフレッシュと

 

茶色に熟した分と。

 

 

梅雨入りから遅れて

 

やっと収穫したので。

 

 

(説明して大きな人に収穫を頼み。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずは

 

椎茸としめじ、醤油、にんにく、

 

オリーブオイル、タイム。

 

 

(作ってあったもの。)

 

 

 

 

 

クリーピングタイム。

 

これは東のベランダの分で

 

 

 

 

あちこちに植えてある

 

南のベランダでは

 

春からはだいぶ遅れて




 

やっと花が咲いたところ。

 

 

 

 

 


 

それは

 

柔らかく大きな葉に育った

 

ハンギング鉢の一株で

 


 

 

 

 

 

この日食べた


東のベランダのは

 

小さい葉。




でも緑色が深い。

 

厳しい環境で耐え抜いた。

 

そういうところが偉い。


 

それを私たちは頂けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープのチャイブもこの時は

 

東のベランダの分を。

 

 

 


 

チャイブの花はあの後


 

 


 

もうきれいに咲かなくて。

 

それで一度全体をバッサリ。


(根元は残して。)

 

 

 

 

ほかの植物も

 

東のベランダのは、

 

梅雨時になったら今年も結局は

 

あまり元気でないみたい。

 

 


 

 

 (南国の月桃にはいい環境!)

 

 

だけど、スープが

 

切って冷凍していたキャベツ

 

昆布、ベジブロス、塩、に

 

たっぷりのオリーブオイル。

 

 

 

そのベジブロスには

 

前述のフェンネルやチャイブの

 

時季を逃して

 

枯れかけていたり

 

固くなっている葉や茎。

 

 (チャイブは咲けない蕾も)




むふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想を言えば

 

 

チャイブの花は

 

種を取る以外にも

 

紫色の花びらを食べたり

 

出来たら良かったけど

 

 

こうして

 

無駄なく使えるから


いいのだ。

 

 

 

 

 







お散歩から


エネルギーももらえて


歯医者さんからも


エネルギーもらえたかな。



出来る事を出来る時に


出来る毎日が、また。






 

公園で

 

誰も拾う様子がなかったから

 

杏を拾えたり、

 

 

ヨーグルトが冷蔵庫の中で

 

炭酸発酵してしまったり、

 

 

いろんな事が起こるけれど、

 

その時は私が動くよ。

 

 

 

 

 

 

 

成功もしたいけれど

 

失敗もあまり困らない。

 

 

ヨーグルトは

 

なるべく毎日速やかに

 

食べるようになったけど。