芒種 腐草蛍となる 深呼吸 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 


深呼吸をした時に

 

胸に入る空気の量の多さに

 

まだ慣れません。

 

 

 

関東の梅雨入り

 

6月14日(月)

 

家の周りをぐるりと1周。

 

6時台の朝ごはんの後

 

7時過ぎにはベランダに


出て、ここでも深呼吸。

 

 

 

 

 

かぼちゃの雌花の蕾。

 

初めて見つけた。

 

 

 

 

 

 

この鉢にも

 

ナスタチウムがあり

 

その種も膨らんでる。

 

 

 

 

前に他の鉢で出来た分は

 

乾き、もう蒔きました。

 

 

そう、もう蒔いた!

 

 

(マンションの中で元気に育ってる

 のをもらってきて挿し芽。花は

 味わったけど葉を味わうほどに

 まだなってない中で種は出来た。

 一生を終わらせた株もあるので

 前の2粒の種は蒔いてみました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスタチウム同様に

 

クリーピングタイムも


あちこちに寄せ植えしてます。

 

 



花は楽しめてないけど。

 

来年かな?秋かな?

 

料理には使ってる。

 

昨秋の種まきの成果。

 

 

 

それを


ハンギングバスケット2つにも

 

それぞれ植えていて、


隣り合うそれら2株の

 

葉の様子があまりに異なるので

 

驚いてます。

 




その内の1つ、


こちらの

 

柔らかく大きな葉は

 

茄子、ピーマン、ミニトマト


などの寄せ植え鉢に

 

植えた分と、似てる。



今までの


レモンタイムやコモンタイムは


1鉢で楽しんでいたから


比べる事も出来なかったけど



他の植物との関係や


土の状態や、その他諸々の


条件を素直に受ける様子


可愛い。

 

 

 

(植物同士。


 土の中でも土の上でも


 影響し合ってるはず、で。


 今回はどう一種をあちこちに


 何株も、だから余計に面白い。)

 

 

 

 

 

 

 

6月14日(月)

 

これはだいぶ頑張った

 

お利口さんの日の話です。

 

 

 

7時台はこの日だって

 

雨が降り出さなければ


散歩から帰りようやくご飯。


いつもより早目の・・・



くらいじゃないかな。





散歩をすぐ切り上げたから


たまたま全てが早く済んだ。



雨で烟った(けぶった)


景色が2人をそれぞれ


ベランダに誘った。

 

 

で、深呼吸。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単なソーダブレッドで済ませた。

 

 

散歩を雨で切り上げた。

 







 



 

背骨の調整は今はもう


ほとんど要らない。

 

深呼吸すると胸に


沢山の空気が入る。

 

少し前までは


考えられないくらいに。





何箇所かの背骨の


出っ張り、ずれ、が


無くなってる。


足の感覚もあります。


ほぼ毎日。


眠りやすい。



空気は背中まで


ちゃんと入るのを感じる。



 

 

 

 


仕事が出来たね。


気持ちよく。

 

雨だけど、雨だから、


呼吸はしやすいな。



過度な湿度と気温は


コントロールして


チカチカ。


喜びの光、点滅。