山桃酒 杏酒 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 
 
 
 
 
 
 
6月5日(日)雨上がり。
 
隣接する公園には早朝
 
杏も山桃が地面に沢山で。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
赤や黒やオレンジの実。
 
大雨で落ちたばかり。
 
山桃は拾う人いなかろうね。
 
 
2人で散歩の前に一部拾う。
 
それぞれ、ジャムにしようと。
 
 
 
 
 
 

丁寧に洗った山桃。
 
種の周りのペクチンを
 
生かしてのジャム。
 
で、途中で種を濾し取る、
 
 そのつもりだったけど、
 

 
大きな人が

梅酒を漬ける、と言うので

予行練習でお酒に。
 
 
 
 
 
それに 
 
杏はすでに拾ってた。
 
今年は誰も拾う人が

いないようで。
 

だからジャムは十分。

杏で十分。





初めての山桃酒は
 
家にあるグラニュー糖と
 
(今年、砂糖菓子のため少量買った。)
 
ホワイトリカーで。
 
(今回の梅酒はこれと異なる材料。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その杏。
 
 
13日(日)に
 
梅酒のために買った氷砂糖は
 
紫蘇ジュースで使っても
 
まだ残る。
 
 
ジャム作りを終えてまだ
 
残っていた冷凍杏も一部

お酒に漬ける事に。
 
 





 
6月16日(水)には
 
写真のように色も出て

見た目にも嬉しい。


一軒家に住んだら私

果実酒を沢山作るだろうと

思ってきました。

(だから、むしろ

 住まない方がいいだろうと

 思うくらい熱中するはず。

 ハーブで既にそうだもん。)

 

 
 
種は、別の使い道を
 
考えていたから取り除いて
 
あった杏です。
 
 
薬効はその種に多く

あるんだよね。

無駄なく使うつもりだけど
 
はて、どうしよう。