夏の色 梅雨の色 世界の色 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きたら

 

サラサラとした軽い

 

ご飯の方がよくなっていて

 

 

 

 

1人分だけ

 

残っていたお味噌汁に

 

出汁と塩を足して

 

玄米ご飯にかける事に。

 

 

 

 

お味噌汁。

 

 

煮干し、美味しい揚げ、えのき。

 

小松菜は切っておいて

 

食べる時にふわりと加える。

 

 

 

 

 

 

1人分。お昼に食べる時まで

 

保たない気がした小松菜は夜、

 

ぶんっ!とそのまま冷凍庫に。

 

 

 

(で、あんまり、の食感。1晩だから

 まだいいけど。小松菜も冷凍する時は

 韮と同様に細かく刻んだのが好きです。

 種類や量が多い時はちょっと大変。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日(水)

 

野菜が届きました。

 

 

今日は、色物の洗濯、掃除と、

 

この野菜の下拵えが大きな仕事。

 

 

の予定でした。

 

 

 

 

 

 

 

けれど、あれれ。

 

初めてだと思うけど

 

葉野菜がゼロ。

 

 

 

 

(夏でもゼロの事はなかったような。)

 

 

 

少しほっとしてる。

 

 

 

緑も美しいけれど

 

ビタミンカラーも美しい。

 

 

余裕を持って眺めたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のうちにヨーグルトに

 

大粒のドライのぶどうを浸け。

 

(固いタイプのドライプルーン似)

 

朝はパンのつもりで。

 

 

 

土佐しょうが蜜を

 

かけて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅわしゅわになった分から

 

酵母分を取り分けてから

 

繋いだ豆乳ヨーグルトです。

 

 

 

重かった胃に

 

ダブルで効いたような。

 

 

 

夜までは野菜中心に。

 

(でも呑めるように。)

 

 

 

オクラでお腹を整える。

 

 

 

 

 

 (日本の七十二候を楽しむ

        ー旧暦のある暮らしー

             にもオクラの記述あり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7月6日朝・雨。今朝も。)

 

 

 

 

 

 

 

明日はクッションを縫う。

 

日暮里で買ったもう一色の紫も。

 

 

 

グローバルスタイル。世界の色。

 

色にまつわる楽しいプラン

 

浮かんできた。

 

 

 

久しぶりに大好きなこの本

 

開く時間をもつぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色褪せても色褪せない。

 

梅雨の色。

 

私の奥深いところに静かに

 

眠り続けていた色に戻る。

 

(なんてなー。)

 

 

自分の頭にも身体にも

 

無理せずにちびちび向かうよ。