麦秋から | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

週の前半に

 

ちょっと頑張って

 

 

週の後半に

 

自転車で食材の買い物に出る。

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活はそんな感じ。

 

またそれが上手く回り始めたぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月3日(木)の朝ごはんは

 

今朝のと似てる。

 

 

豆乳のヨーグルトに

 

ドライブルーベリー

 

アーモンド。

 

 

蜂蜜は入れたかな?

 

 

 

 

 

この日が特別なのは

 

ドーナツ型のドライフルーツ。

 

初めて食べた梨の。

 

 

 

 

りんごや苺のチップス状のは

 

赤ちゃんの歯固めみたいな食感。

 

(それが大好き。)

 

 

でもこれは

 

梨らしくサクサク。

 

(それも好きになった。)

 

甘い。

 

 

 

(前の晩から浸け置いたのでないけど

 歯のわるい人でも楽しめそう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズのトースト。

 

この日のは久しぶりに

 

海苔の佃煮を薄く塗って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜、は夜に沢山食べるけど

 

朝にこうしてうんと緑の濃いのを

 

足せる時は足すように。

 

 

とくに

 

チーズと組み合わせるのに

 

味の濃い、濃い緑色の野菜。

 

 

 

春菊の若葉。ベランダより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小満・麦秋 

 

ヨーグルト出来がよく

 

酸味少なし

 

 

 

 

 

芒種・蟷螂に遭わずして

 

玄関先寂しい夏

 

 

 

 

 

夏至・過ぎてまた1輪

 

 

一度は隠れた茄子の鉢の

 

てんとう虫には翌日再会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月23日(水)

 

ブロッコリーに虫を見つけ

 

てんとう虫の仲間かと撮ったら

 

昨夜になってアブラナ科につく

 

ナガメという害虫と知る。

 

 

 

今また少し咲く「菜の花」の

 

受粉も促してくれるだろうけど

 

大きな人が今朝見つけて、

 

 

ぽい!

 

 

 

 

 

朝ごはんの後

 

残っていたブロッコリーの種を

 

切ってきたら、またナガメ。

 

カップルで。

 

 

 

うむ。

 

また戻ってきそう。