11月14日 土曜日 ② | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

11月14日(土)のお昼ご飯は

 

ベビーリーフを収穫して食べました。

 

 

もうだいぶ大きくなって

 

小松菜、青梗菜・・など

 

それぞれの

 

個性が出てきてます。

 

 

ルッコラも合わせて収穫。

 

 

 

 

酒と醤油で辛めに煮て

 

冷蔵庫に入れてあるえのきと汁で

 

温かく食べようと思ったお蕎麦。

 

 

でもフリルレタス(かな?)も

 

収穫してしまったようで

 

 

冷たい蕎麦に

 

冷たいえのきと汁を

 

(辛いので)控えめにかけてに変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(もともとは「うーらさん」の

 ベジお蕎麦のレシピを見て

 えのきを煮るように。

 甘くしないのがなめ茸と違う。)

 

 

温かくするとしても汁をあまり

 

入れず、

 

葛などで汁のとろみを補い

 

大根おろしや柚子皮を

 

あしらおうと思ってた。

 

 

でもこの時の大根は凄く辛く、

 

汁も(醤油多めで)辛く、

 

更には菜っ葉だけのお蕎麦、

 

さっぱりし過ぎるのでは?と。

 

 

 

寒くない冬。冷たい蕎麦で

 

大根おろしも無しで、いいか、と。

 

 

 

 

 

甘い金時豆は添えました。

 

でもたんぱく質は少ない。

 

でも皮ごと挽いたお蕎麦にも

 

ちゃんと入っているからいいよ。

 

 

(朝のチーズスープがとにかく

 

 お腹にどっしり居座っていて、で

 

 大根おろしを欲したのだしね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽めのお昼の後のおやつは

 

蒸しパン

 

全粒粉、炒り糠、豆乳ヨーグルト

 

・・・これもたんぱく質が実は豊富。

 

 

 

苺の粒ジャムは、こちらは

 

余計な材料が入ってないので

 

おちびちゃんたちのおやつにも

 

いいなあと思っています。

 

 

でももう食べ切らなくては。

 

 

(向こうにベランダガーデニングの

 バイブルを見直す人。私もここで

  よくその本を開いてます。鉢ごと

 の年間計画を書きファイリング

 した物も置いてあるけど最近は

 あまり開いてないです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつが終わったら

 

この『洗いかご』(食器)にも

 

不織布をセットして植木鉢に。

 

 

(この時まではこの作業

 

 ホチキスを使ってたんだけど

 

 この後の鉢では進化します!)

 

 

 

 

20年前に買った「洗いかご」は

 

黒くペイントして室内で整理かごに。

 

今年になってそれも引退させて

 

ベランダでの出番を待ってました。

 

 

 

(不織布はプレゼントの包装用の

 巾着でした。取ってあったけど

 使い機会がないので嬉しい。)

 

 

この『鉢』(プランター)にはまた

 

ベビーリーフや春菊、ルッコラを。

 

間引いたのを植え付ける場所も

 

用意したりもして結局・・・

 

鉢の数が増えるけど

 

 

 

それでもまだちゃんと2人で

 

ブレーキを掛け合いながら

 

やってます。