緑の黒髪 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

子供の頃に何かで見て

 

自分で作って以来の大好物。

 

 

 

 

「じゃこトースト」は


以前は骨が弱かった大きな人の


好物にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前夜大きな人がお土産に

 

ちりめんじゃこを

 

買って来てくれたのですぐに

 

じゃこトーストに。

 

 

10月19日(月)の朝ごはん。

 

 

でも、これになるとは

 

思ってなかったみたいですけどね。

 

 

 

この日はマヨネーズと

 

ちりめんじゃこを混ぜたのを

 

塗ってトーストしてから彩りに

 

チャイブを刻んで散らしました。

 

 

ミニ薔薇のドーラも今年

 

他のと同様に植え替えて、

 

(土の熱湯消毒と鉢底石を選り分け

 

 ネットに入れるのが一番の目的。)

 

 

それまでに土の中で

 

ネットワークを作っていただろう

 

微生物もリセットさせるのは残念

 

だけどベランダ全体で増えすぎた

 

ダンゴムシ対策としては

 

致し方無し。

 

 

それで、その時

 

薔薇と相性のいいチャイブを

 

この鉢にも合わせて植え。

 

で、陽の当たりすぎない場所に。

 

(普通の薔薇の鉢とで1つの苗を

 半分こにしたチャイブ。ようやく

 落ち着いて来た頃だった。)

 

 

 

 

 

 

ずっと昔にチャイブ植えた事あった。

 

でも日当たりの良い場所で、でした。

 

 

薔薇にとってはあの場所が

 

暗すぎないかは気がかりだけど

 

素焼きの鉢で、

 

水も加減して、

 

今日までご無事です!

 

(オレンジ色の花もちゃんと。)

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の10月とでは今は

 

緑の様子が違うけど、冬だからね。

 

青さが失われるのは当然。

 

その代わり、

 

 

ミニ薔薇の鉢の向こうの

 

サラダバーネットは今は低く這い。

 

豆苗の蔓の下の方は枯れ光が通る。

 

白いネットからその鉢に届く

 

光や風の量も今は幾分増えました。

 

 

 

 

書きかけだったこの記事。

 

どうやらサラダは前夜と同じ。

 

(吉野ヶ里の野菜でしょう。)

 

 

ラディッシュはオイルと塩で

 

マリネしてあって

 

食べる時に多分・・・梅酢!

 

 

(マヨラー、こうして足掻きます。)

 

 

そしてこの柿!

 

この秋は一度、丁寧に包装された

 

とても大きな富有柿を食べたけど、

 

それ以外にも1つずつ買い続け

 

毎日のように食べてます。

 

 

 

(家族が少ないから買い物の度に

 1つずつ買うのが丁度いい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のこの写真。窓からの景色。

 

 

手前の鮮やかなグリーン、多肉は

 

今はもう黄色く紅葉して。

 

 

柵の向こうに色づき始めた桜の葉も

 

12月の今日はもうありません。

 

変わらないのはその隣にある

 

クロガネモチ。

 

赤い実のたわわに実る常緑が

 

見えるでしょうか?

 

 

 

この秋この木の名前を

 

2人で何度調べたかしら。

 

最初に調べた時、私、

 

「黒鉄ヒロシ(漫画家)と覚える。」

 

と言ったのに2人ともすぐ忘れた。

 

 

 

常緑樹。

 

あまりにも緑が濃いと

 

黒々とするのよね。

 

 

そう言えば

 

緑の黒髪・・・って言葉も

 

色に対する感受性が凄い。

 

(概ね若い女性の美しい髪かな。)

 

 

 

 

調べて見るとこちらの「緑」は特に

 

新芽を意味するとか。

 

 

 

 

 

だけどこの

 

クロガネモチの黒々とした緑は

 

夏の時間を重ね、重ねて、

 

その結果としての緑かな。

 

 

だからちょっと違うんだけど、

 

違わないような気もする。

 

 

 

細く若い髪が束になる。

 

緑の葉も1年を通して存在して

 

生き続けたら黒と見まごうような

 

濃い緑色になる・・・?

 

(これは私の想像です。)

 

 

 

(クロガネ・・・乾いた葉が鉄の色

 ・・・黒っぽい金属・・・

 からの名のようです。)

 

 

 

 

 

12月2日(水)

 

久しぶりにのんびり座っています。

 

繕い仕事も出来ました。

 

 

生活の中で必要の出て来た

 

色々のお直しや

 

先週始めた編み物も少しやりたい。

 

 

 

 

クロガネモチやその隣の木を

 

下から見上げに

 

数分の散歩に出たりも

 

しないで黙々と家の仕事を

 

すすめる日も多くなったけど

 

今日は思い切って炬燵ですごし

 

(で、手先は動かす・・・。)

 

 

一昨日見たばかりだけどもう一度

 

クロガネモチの黒い肌を見て来ます。