さやえんどう・実り | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

先週10個まで実りを確認出来て

 

昨日の朝、初収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな「さやえんどう」。

 

左側のぷっくり膨らみ始めたのが

 

最初に咲いた花のものです。

 

 

 

 

 

 

2人で1つずつじゃ何だか寂しく

 

4つ食べてもいい大きさになるのを

 

待っていました。

 

 

9という数が嫌で10実るのを

 

待っていたのに

 

ついに食べる時は、収穫は、

 

4つでもいいなんて。

 

 

 (焦った理由があるのですけど。)




大きな人には大きな2つを。

 

私は小さな2つを。

 

 

 でも、お皿に載せたらどれも小さい。

 

” どんぐりの背比べ " でした。

 

 

 

 






 

 

既にベランダの色々の恵みを

 

お膳に載せてはいるけれど

 

「実り」と感じるお豆は

 

年明けて、春になってと

 

思っていたし、特に嬉しいな。

 

 

ただ「収穫」に関しては

 

他の植物の事も(時間はないけど)

 

記録していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日、書きたい事が。

 

増えました。本当に。

 

ずっと続けて来た色々の事や、

 

試行錯誤してきた事柄、想い。

 

その成果や答えや、覚悟や・・・


 

何かここに来て一気に押し寄せる。


花開き、上手く受粉出来て『実る』。





 

 

2020年までの

 

牡牛座の3年の星占いにあった事、

 

それは少し先まで合わせて書かれて

 

いたのだけど既にもう

 

「本当だった!」な、って。


(20年頑張った事の到達点、だそう。)

 




 

 

2020年の年末は

 

どんな時にでも全てを見てやろうと

 

決めてここまで来た私に

 

少しの明るい展望も伴った

 

多くの明らめももたらしてくれて

 

それはこの1日1日を確かに

 

やり切る覚悟と楽しさに満ちてます。

 

 

(ちなみにちょうど一年位前には


 お友達の暮らしの良い話、


 良い雰囲気を感じとって


 その表情に安心して嬉しかった。)

 

 

こういう「実り」があるのだね。

 

また今日も幸せな1日を重ねよう。