冬鳥・ホシハジロ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

花が咲いたら

 

実がなるまでは早いの?

 

 

 

探してみたら

 

先日写した花も実っていました。

 

さやえんどう。

 

午前に見た分と合わせて2鞘。

 

 

 

14日に咲いた分が実ったそれも

 

2cm強の長さの鞘(さや)。

 

この後、どうしようか考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼も軽めだったけど今日は

 

朝も軽い蒸しパンでした。

 

(今日のでなく、作り立てを


 おやつに食べた土曜の写真。)

 

 

 

大きな人の好物の蒸しパンも

 

今は朝ごはんの常連で。

 

(でも、おやつの時間とか平日に

 

 沢山作ったのを冷凍、冷蔵保存。)

 

 

ちなみにこれは土曜日に作った分で。

 

ピンク色のはいちごの粒ジャム。

 

レシピはいつものベジ仕様。

 

(私は重曹で。全粒粉で。

 

 炒り糠入れて。)

 

 

ある朝仕込んで翌朝まで

 

忘れちゃってた豆乳ヨーグルトが

 

お酒の香りになっちゃって

 

(12時間後に冷蔵庫にしまうはず。)

 

それを加熱して食べきる為に

 

 

パウンドケーキと、

 

こうして蒸しパンに、

 

 

したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ホシハジロ。

 

 

今日の午後川沿いで出会いました。

 

他の鴨に混じって一羽。

 

茶色の頭と白い体。

 

その特徴を覚えて帰って検索。

 

 

冬鳥だそうです。

 

なんとなくキンクロハジロに

 

似た風格も感じた。

 

多分初めて出会ったと。

 

 

 

 

 

日曜日の

 

買い物を兼ねての散歩の時は

 

残る「桜紅葉」の葉の合間の

 

桜の蕾を観察して

 

初冬の「仕事」を終えたと思ったら

 

昨日今日のこの暖かさ(暑さ?)で

 

植物や動物のこれからの事を心配。


いつも通りが続くのが


やはり何よりもありがたい。

 

 

 

でも、

 

初めて出会う喜び・・もまだあるな。


この年になってもまだまだ。

 

 

そして、

 

多くの植物は(狂い咲きはあっても)

 

秋に生まれて

 

それから花が咲くまでは長く

 

『辛抱の時』だけど、

 

咲き始めたらその後のステップは

 

それまでの時間よりは軽やかな

 

ような気がしてます。

 

 

 

現に私のこの頃の

 

体についてや

 

その他諸々の事についての

 

気づきは加速していて

 

それも長い冬の後に起こった事。

 

 

 

 

夕方あらためて2人で観察した。

 

季節外れのさやえんどうの処遇も

 

初めての出来事の喜びの方を優先し

 

楽しみたいと思います。

 

 

ホシハジロの話をしながら夕食です。