11月14日 土曜日 ① | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

11月14日(土)の朝ごはんは

 

チーズフォンデュの残りに

 

更に豆乳を足して

 

蒸し野菜を入れて食べきった。

 

 

 

チーズが大好物なんだけど

 

当日(11日)に十分堪能して、

 

で、残りはそれ以後の夕食で

 

アレンジしてすぐに食べ切るつもりが

 

数日間待機させてしまう事に。

 

 

 

多少・・・だけど

 

以前よりも今はあっさりがいい。

 

そのスープにもベランダの新入りの

 

サラダバーネット の葉を散らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりの香り、

 

夏の香りがするけれど

 

冬の間中もずっと元気らしいです。

 

 

確かに葉の生え方が

 

「そういう風」だもんね。

 

 

蒲公英(タンポポ)のように

 

地面に近い所で放射線状に伸びる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい風を避け、陽の光を最大限に

 

受け止める「オランダワレモコウ」。

 

サラダバーネット 。

 

 

これ自体は私の担当植物なのだけど

 

「係」さんがこの鉢にもルッコラを

 

植えてくれ。(他の鉢で間引きして)

 

 

 

調べてみると

 

「ルッコラの味を良くする。」

 

らしいのだけど・・・

 

 

あまりにも沢山の新しい情報を

 

頭に入れようとするためか、

 

植え付けた時にその事実を調べたか

 

どうかの記憶が、

 

いつも以上にありません!

 

 

(11日に焼いたパンはこの日も

 セットで食べました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は午前中にお味噌を開けた。

 

1年経ってから食べ始めたいと

 

思っているけれど、

 

前回の分は年明けを待たずに終わり。

 

 

 

(「姿を消した」塩の蓋の下から

 こんにちは!上にはラップした後

 わさびものせて、今年も

 天地返しもせず一夏を超した。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(初めて「開封」に立ち会った

 大きな人。2人なら半分の時間。)

 

 

昨年と同量。

 

(内、1kg分は袋に仕込んですぐ

 

 近所の人のお家に。)

 

また1年はもたないだろうな。

 

 

 

 

(日付けと一応重さも袋に書いて

 掛け軸の下で出番を待つよ。)

 

 

500gずつ測って袋詰め。

 

来年は1kずつ入れられる袋か

 

・・・ビニール袋を使わない方法。

 

 

来年の「開封」時には出来るかな。

 

 

 

(2017年の写真。でもほとんど

 変わってない場所。ここが本当に

 好きなんだろうな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(アルコールとチーズがたっぷりの

 この朝ご飯。お腹にガツン。)

 

 

夕食には「お米」を食べるけど

 

この日も一生懸命家の仕事を

 

やったので食事は楽をしたく、

 

 

また

 

 

朝ご飯がこの後しばらく

 

胃に重かったりして、

 

 

昼も簡単な粉物になりました。

 

 

 

 

そういう事情と合わせた記録も

 

楽しいと思うので続きも書きます。

 

 

 

(夕飯に使うお皿を徐々に表に

 出しながら日が暮れていく。)