1日、1日。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

昨夜は冷蔵庫の野菜室に5年も

 

眠っていたワインを呑む事に

 

なっていて

 

 

ケーキも買って来てくれるそうなので

 

ワインとケーキを美味しく食べる

 

ために夕飯は

 

 

 

 

チーズフォンデュとサラダだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも叶うならクリスマスには

 

ベランダのブロッコリーも

 

食べたいチーズフォンデュ。

 

 



昨日のは冷凍庫にいつもある

 

シュレッドチーズと、そこに

 

たまたまあったミモレットのかけら、

 

料理酒と豆乳。

 

 

野菜やパンを沢山食べたいので

 

ゆるめにしました。

 

 

 

 

 

 

ベランダの青菜(ベビーリーフが成長)

 

を採って食べよう・・・と

 

朝から話しておいたサラダには、

 

 

さっぱり、

 

チーズとも合うだろうから

 

濃い目の塩水に晒したりんごを。

 

 

 

フォンデュの方は


 

大きな人の好物ソーセージ、

 

オクラは吉野ヶ里ので、

 

紫色だったけど茹でたら緑。

 

(冷凍してありました。)

 

 

かぶは、お肉やチーズに

 

合わせるのに「生」です。


消化を助けてもらいたいから。

 

 

(野菜は用意した分全部を出さず

 ともこれで十分でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインはコルクが柔らかくなって

 

いて瓶の中にどうしても落ちて、

 

 

コーヒードリッパーが

 

役に立ちました。

 

 

 

(ハーブで作ったチンキを濾す時も 

 これを使っています。このガラス

 の形自体がいろんな使い方が

 出来そうだからこれを選んだけど

 ステンレスのこのフィルターも

 そんな風に役立ってる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は私

 

バゲットだけ買いに外に。

 

 

でも

 

近所のお店では売り切れで、

 

もう一軒でも売り切れで。

 

 

帰って来てから高橋雅子さんの

 

天然生活に載っていたレシピで

 

(”「なくてもパン」のつくり方” )

 

「こねないパン」を焼きました。

 

 

(レシピ帳3 p33)




全粒粉の小麦粉で


仕上げにクープに挟むバターは無しで。

 

 

 

 

 

ドレッシングは

 

オリーブオイル、白ワインビネガー、

 

りんごと合うだろう・・・シナモンを

 

パウダーで。

 

あとはフェネルシードも入れて、塩。

 

 

いつもの感覚よりビネガーをきかせ

 

少し中華の様相もあるドレッシングで

 

リーフレタス、チンゲンサイ、水菜、

 

春菊、ルッコラ・・・の若葉を

 

食べました。

 

 


いただきもののめちゃくちゃ 

 

年季の入ったワインを

 

20年前に後輩たちにもらった

 

ワイングラスで今年も呑めました。

 

 

 

(「ケーキが主役」と伝えておいたら

 ハーブスの大きなケーキでした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日には掃除をしながら

 

こたつを出して、それを使って

 

昨日はパンを焼く。

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は

 

こたつ敷きにしている羊毛、

 

こたつ本体の掃除も念入りにして

 

カーテンの洗濯もして

 

クリスマスの飾りも出したり

 

大忙し。

 

 

水曜日、昨日は

 

午前中はベランダの仕事でのんびり

 

午後からはパンと、

 

それからパウンドケーキも

 

また焼く事になって・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(木)

 

お布団を干しました。

 

冷たい風に迷いながらも敢行。

 

川の上に桜の葉の赤い彩りがまだ

 

残る中21年目が始まりました。