5月の昼食 と 遺構2 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

5月2日(土)のお昼は

 

カレーでした。

 

 

この前日の金曜日は

 

洗剤づくりとお掃除だけをした・・

 

なんてメモしてあったから

 

 

ご飯は簡単なものがいいと

 

いつも以上に意識していたのかな。

 

 

 

 

 

今日はお布団を干してスッキリした

 

寝室の掃除が出来ました。

 

衣類もリネン類も

 

洗濯物が外でまぶしげに時々

 

はためいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日のこのカレーは確か

 

茹でたばかりの小粒の大豆の

 

茹で汁までを生かしたいからの

 

チョイス。

 

スープでもいいんだけど。

 

 

 

 

 

今年に入って急にたまにだけど

 

猛烈に苦くなってしまう事のあった

 

ベジブロスも、感覚が掴めて来た。

 

その過渡期にあった頃の

 

このカレーにも入れました。

 

 

大豆とキャベツのカレー。

 

スパイスは適当で覚えてないけど、

 

アンチヘブリンガンのカレー

 

揃える事になった分のほとんどを

 

入れたはずです。その量が適当。

 

 

これも感覚が身についたのね。

 

それぞれのスパイスの役割が

 

もうだいぶ身についた。

 

香りのもの、味のもの・・・とか、

 

量を入れ過ぎたらいけないもの・・

 

とか、

 

あとは自分たちの身体に必要だからと

 

一番最初に揃えたスパイスは多めに

 

したりして・・・それで適当。

 

 

この日はカスリメティをすごく

 

多くしたのだけどそれは

 

唯一「葉の部分」を使う物だから。

 

 

(この写真だと分かりづらいかな?

 青海苔のような緑がカスリメティ。)

 

 

キャベツのカレー一皿だと

 

濃い緑色の食べ物が不足するけど

 

これを入れると濃い緑色の栄養素も、

 

その濃い味も足せるのだと気付いた。

 

 

それでドバーッと入れました。

 

 

 

ご飯には柚子の薄皮付きの果肉を

 

てんさい糖で甘く煮たのも

 

まだあるので添えました。

 

チャツネの代わり、果物の代わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて「遺構2」。

 

 

引き算を意識しての模様替え。

 

今日までにこのようになっています。

 

 

 

箱から飛び出している白い紐は

 

マクラメで編んだプラントハンガー。

 

5年前に全部で5つ編んで

 

 

 

 

台所の方の窓と

 

(2017年7月・南西掃き出し窓)

 

 

 

 

 

浴室前の窓とで

 

(2017年12月・東の掃き出し窓)

 

 

使って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと一緒に使って来た鉢は

 

この夏には

 

ブルーグレーから金色に塗り替えて、

 

(元々は白いプラスティック。

 

 石膏を混ぜたペンキで塗装。)

 

 

 

でも、吊り下げて使って来た

 

それぞれの場所では植物は

 

もう長くは育てられないのだと

 

明らめがついていて

 

 

 

 

土を入れない「水挿し」にして

 

使っていたのを、この場所に。


箱の中に。

 

 

 

 

 

(ここは植物には日当たりも良く


 いい場所だけど今はハンギング終盤


 ・・・の水挿しのまま。で、しばらく

 

 そのままでもいいかとも思ってる。)

 

 

 

 

 

 


ほらほら。

 

毎日のように着ていた

 

ピンクのチュニックも裁って縫って

 

ナプキンやコースター代わりに。

 

 


5つも編んだマクラメも

 

そのまま捨てるなんて出来なくて。

 

 

 (もったいない、もあるけど


 これはもう、愛着、もあるのです。


 5つそれぞれ、気ままに形も大きさも


 変えて作った。惚れているのですよね。)

 

 

 

 

 

でもこうして


(箱から飛び出させてるだけでも)

 

プラントハンガーの気配はそのまま

 

利用できて今日までのところこれで満足。

 

いつか、大きな人の力いかんで

 

また室内でも沢山育てる事になったら


台所の窓近くで天井から吊るし

 

活躍してもらう事になったりしてね。

 

 



余裕あり。


そう思える今日は

 

気持ちの良い疲れです。