GO! | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。












先月。


18年ぶりにプーク人形劇場に

「大人の人形劇」を観に行きました。





あの時も、人形劇と言いながら、

人形は出てこなかった・・・・のですが

(⚪︎が画面を彷徨うように動くカラー!!の影絵・・・の時だったかな?)



今回もまた

人形は現れない、

顔の半分に仮面をつけた人間の作品でした。










舞台を観に行く時は

2時間の心づもりで行くのですが、





今回は1時間に満たない、

そして言わば

セリフのない一人芝居。





私はずーっと行っていなかったけれど、


行くべき時には

神様はちゃん行かせてくれる。







この日が最後だったので、

2回観ることはできなかったのだけれど・・・。






それくらい、あの18年前と同じワクワクする自分がいました。




















11月26日(木)。




この日は待ち合わせの前に、

東急ハンズに行って、




数年越しになっていた

「手作り」のための材料を探しに。





丈夫で手頃な太さの長いひも。


(そしてまず今欲しいのは白!または生成り!)






探したところ、無難だけれど、

やっぱりたこ糸がよいだろうな・・・。













マクラメのプラントハンガー。









洗練されていない感じ

(素朴さもあって、力が抜けている感じ)

と、

(編み目の)可憐さと。








その2つの要素が今、

どうしても欲しくなったので、






「その時」が来た!


と。










マクラメのプラントハンガー。





デザインはいろいろありますが、


今まで集めた作り方のコピーなどを見比べて、




その中で

石井佳苗さんがスタジオクリップのサイトに提供したものが

いちばんイメージと合ったので、

それを見ながら、まずひとつ。
















そして、ここまでに2度塗り替えていた

水色の植木鉢を

つるしてみました。










力の抜けた雰囲気が思った通り!




ばんざーい!!













この後、

一つ目で2つの結び方を学べたので、


糸の太さとデザインをアレンジして、

さらに2つ作って、





それから、

あとから必要になった

天井からの長さを調節する紐も1本作ってみました。





























お家作り。



のんびりすぎて笑ってしまうけれど、









たくさんの選択肢をシミュレーションして、

一つずつ確認、






今すでに手元にあるものを利用しながら



じわりじわりと進めています。
































昨日はきっと神様のご褒美で、



また、美味しいコーヒーをのみました。










海外のスターバックスのお豆だそうですが・・・・












黒いパッケージが



潔くかっこいいい!!


















そして冬至の今日は

マンションの敷地の中に、

ようやくカモミールをすこし植えさせてもらってきました。







草が生えているだけになっている

薄暗い時間も長い場所で、

自分たちの部屋からは見えない場所。






収穫したりもしないだろうし、


そして、鍵がかかっていて

好きに出入りできる場所ではないので、

お花が咲いても頻繁に愛でることはできないのだけれど、

それでも、


なんだかとても楽しいのです。








植え終わった後にまわりの草むしりもして

それもまた、


なんだかとても楽しい。