お茶の缶 優しいおみくじ 7日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日はお昼に

 
ほうじ茶を飲み、お雑煮を食べ

 

徒歩15分くらいのお稲荷さんに

 

お参りに行きました。

 

 

 

 

 

前日には成田山でお寺の

 

予想通りの手痛い「おみくじ」を

 

いただいたのだけど

 

 

今度は神社で「優しい言葉」の

 

「おみくじ」をいただきたい、と。

 

 

 

(浅草寺などのおみくじも厳しい。

 凶などの割合も昔定められたまま

 な上に、細かく書いてある文章も

 厳しめで、大きな人は以前、

 打ちのめされていました。)

 

 

 

 

 

2019年は

 

5月に大きな仕事を控えているから

 

おみくじを引くのが怖かった

 

大きな人。

 

 

 

私の2019年は前の年と変わらずで

 

ただただ「ケの日」を

 

積み重ねる日々だったのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンキ(や絵の具)を塗ったり、

 

リメイクや繕いを中心にした

 

針仕事をしたり・・・の日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私は

 

2019年と2020年の

 

年越しの支度の中でもやはり

 

「ケの日」が始まったら

 

したい事(私の仕事)を

 

あれやこれや思い描いて・・・

 

そして迎えた1月7日。

 

 

 

まず手に取ったのは

 

正月にはほうじ茶も入れた茶筒。

 

白いの2つ、金色2つで全部で4つ。

 

 

(以前、コラージュ遊びで 

 

 茶筒にデコパージュしたもの)

 

 

 

 

 

 

 

今年最初の「塗り仕事」は

 

 

①茶筒たちにデコパージュ液を

 

 もう一度塗る事。

 

(→成果はわずかだけど。)

 

 

 

②段ボール箱をまた1つ

 

 黒く塗る事。

 

 

 

 

 

 

共に昨年末からぼんやり

 

気がかりだった事です。

 

 

それらを終えて気持ちが良かった!

 

 

(それをすれば確実に良くなる、と

 経験でわかっているこの作業は

 特にまだ暫くは私の日常の中に

 あるといいみたい。)

 

 

 

 

 

ちなみに私の

 

成田山新勝寺でのおみくじは

 

凶。

 

 

そこに書いてある事は

 

まごう事無く私の「今の状態」と

 

2人で納得しながら・・・

 

 

でも、

 

すでにその後(今年)の選択を

 

今までと違った方向へ向けつつ

 

ある私にとっては、

 

何ら怖がる事ではなく。

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

近所のお稲荷さんで引いた

 

今時びっくりの50円で引いた

 

おみくじはやはり優しくて・・・

 

 

それにも素直に嬉しいのでした。