週末の空 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

夕方、玄関のお飾りを外しました。

 

 

 

昼、雨が降り出す前には布団を

 

干し終えて、寝室の掃除も

 

気持ちよく終えました。

 

 

 

 

曇り空だけど湿度はまだ

 

今日の方が低いから。

 

 

表と裏とひっくり返して

 

埃をたたき出せただけでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は七草粥を食べました。

 

 

ベランダのハーブは今は

 

セージとローズマリーだけ、

 

ベビーリーフなども無いので

 

 

「ベランダの草で七草」は

 

出来ないけれど

 

「ミツバ」と「大きなかぶ」、

 

「大根」で支度した今日。

 

 

 

そして今年は玄米ご飯で。

 

生米から炊き上げるのでなく

 

炊いたご飯で。

 

 

大根とかぶは昨夜のうちに

 

100度に満たない湯で

 

さっと茹でました。

 

だから中は生に近いです。

 

 

昨日テレビで野崎洋光さんが

 

「酵素を生かす」って言っていた。

 

私はそれに大賛成。

 

(正月の「なます」も大事に思う。)

 

 

 

思い切ってかなり生の2つの野菜を

 

玄米がゆに混ぜ込んだ。

 

 

(すずな、すずしろ・・・。ミツバは

 セリ科、だから、せりの代わりです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんとんに使う「くちなしの実」は

 

近所の商店では12月にちゃんと

 

売っていました。

 

 

ただ、早くに売り切れてしまう。

 

年末押し迫ってから探した昨年は

 

それで見つけられなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

でもその店で今年も一度早い時期の

 

購入を見送った「くちなし」は売り切れ

 

富澤商店で買いました。

 

そこでも米飴、水飴は買わず。

 

 

てんさい糖で代用して作った

 

きんとんは、口触りがさらり。

 

・・・いえ、少し水分を感じます。

 

(「つなぐ」力が弱いのね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

満点で無いのが好きだから

 

あえてどこかを、何かを、引いて

 

工夫を凝らしてやろうとしちゃう。

 

 

 

 

 

そしてたまに満点か、それ以上の

 

『好天』に恵まれた日には

 

ものすごく喜びます。

 

 

 

 

 

宅配便を待っていたりと

 

明日までは家にこもるつもりだし

 

週末の空が待ち遠しいなあ。