最後と最初の針仕事 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

大晦日。

 

 

台所仕事を中心に

 

立ってする用事が限りない中で

 

1時間ほどの針仕事。

 

 

 

 

 

こたつ布団に空いた穴を塞ぐ。

 

 

 

 

 

 

レースをしまう箱の中に

 

大昔に編んだレース編みモチーフが。

 

 

まず白っぽい布で穴を塞いでから

 

「おむすび」くらいの大きさの

 

そのモチーフを縫い付けて

 

カムフラージュ。

 

 

 

 

 

まだまだ穴は沢山空いているけど

 

この日はとりあえず目立つこれだけ。

 

 

2日のお客様に感謝です。

 

これが2019年最後の針仕事と

 

なりました。

 

(どうしても木綿か麻の白い

 カバーにしたくて、でもこの

 布幅では帆布・・生成色・・

 しかなくて漂白したので

 生地が薄くなって・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けて最初の針仕事は

 

昨日1月6日。

 

 

目立ってしまうだろうからと

 

目打ちで大きな穴を開けるのに

 

緊張するような、小さな物にチクチク。

 

 

それでも真ん中だけには勇気を持って

 

大きく穴を開ける。

 

 

 

 

 

 

 

(今日のもう1つのタイトル候補は

 ”「空く」と「開ける」”・・でした。)

 

 

 

 

 

昼間はベランダに敷いてある

 

すのこなどを洗って干す作業を

 

した昨日。

 

 

 

その後夕方になって、

 

昨年「やるか・やらぬか」と

 

散々悩んだ挙句に

 

「年始最初の針仕事」と決めたこれを

 

こたつで温まりながら始めたら

 

やはりいい具合。

 

 

フリーハンドです。でも、だから、

 

1度ほどいてもう一度

 

やり直す事になったのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を大きく使ってやる仕事と

 

身体を小さく使ってやる仕事。

 

 

今年も、家にいるときは

 

両方をうまく組み合わせて

 

1日を過ごしたい。