ちょうど3ヶ月前 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

4月29日(日)。

 

この日も風が強かったようです。

 

 

 

 

今週はバラが3つ咲きましたが、

 

開花が早かった今年は、

 

この日にもすでに開いていました

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまつりは中止になりました。

 

 

明日はどうなるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は夏の今でも、

 

乾物庫には「たけのこ」があります。

 

 

 

 

それで、

 

いつもの年とちがう「3種類のたけのこ」について

 

書いておきたいと思って写真を探していると

 

この日の写真を見つけました。

 

 

 

 

 

 

一瞬「たけのこか」と思ったのですよ。

 

でもよく見たらちがってた。

 

 

 

油揚げと酒、塩、白米で炊いた

 

生姜ご飯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は手前味噌のしっかり赤いもの。

 

 

 

 

つるむらさきと、じゃがいも。

 

そしてきっと「煮干し君」(煮干しを粉にしたもの)。

 

 

 

それから・・・わかめも入っていそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

おからは、

 

常備しているはずの桜えびがなくて、

 

精進出汁をしっかり使った分だと思います。

 

(桜えびがある時は、出汁を使わなくても大丈夫です。)

 

 

にんじん、ねぎ、そして、

 

きくらげ・・・・ではなくて出汁に使った椎茸だったかな?

 

 

 

 

味付けは

 

お酒と、醤油、そして決め手は

 

保ちをよくしつつ、味もひきしめる酢。

 

 

玄米黒酢を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おからは、

 

ずっと好きで買っていたお豆腐屋さんが休業になり、

 

この時の分もすでにちがうものになっていたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時切らしていた桜えびは、

 

今週初めて、大ちゃんたちと一緒にいる時に近所で買いました。

 

 

(今まではそのお店では海苔や海藻しか買ったことがなかった。

 

 えびは今はちゃんとストックがあるけれど「なくなる前に」・・・と。)

 

 

 

 

 

つるむらさきは、今日も冷蔵庫にあります。

 

 

 

お味噌は、

 

2017年の2月頃に仕込んで今年の初めに食べ始めた分が

 

最後の1kgになってしまった時に

 

市販のものに替え、

 

 

先週その最後の分を食べ始めました。

 

 

 

 

(お客さんにも食べてもらえてとっておいてよかった。)

 

(今年仕込んだものももう食べることは出来るのだけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢車菊は、

 

この今年の分も今までの年と同様にドライにしてありました。

 

 

 

 

 

 

 

農薬を使わないで育てたこの花びらは、

 

飾っているうちにすぐに虫に食べられて散ってしまうことが

 

もう十分にわかったので、

 

 

先週、もう最初から萼と茎だけにしたものを

 

昨年までのリース

 

(今年になってこちらも花びらを全部落としてメンテナンス。

 

 すでに萼だけを使ったリースになっています。)

 

に足しました。

 

 

 

 

ボリュームが少なくなって寂しげだったのが

 

ほんの少しだけ生き返ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、今日はこういう日。

 

 

たけのこの事は、

 

また今度書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジコ・ヘミングさんの家と一緒で、

 

 

10年経っても完成と呼ぶのにいたらなそうな

 

この室内。

 

 

(あ!フジコさんのお宅はもう十分ステキだけど、

 

 まだ日々アンテナを張って、

 

 これからも変わりそう・・・という意味です。)

 

 

 

 

だけど「お客さんが来るから」と、

 

ドタバタした中でもこんな風に

 

先週末にちょっとだけ手を加えた部分もありました。

 

 

(だけど、色ぬりを待つ段ボール箱などはそのまんま。

 

 おもちゃにして遊んでもらってもいいと思っていたので。)

 

 

興味をもったものにはどんどん触ってもらおうと思っていたので

 

物を全て片付けてしまうような整え方をするつもりはなかったのだけど、

 

気持ちの問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと変わらないのかと思っていても、

 

毎日目の前のことに少しずつ取り組みます。

 

まわりの状況だって変わっていきます。

 

 

昨日、今日と幾分気温は下がりました。

 

ただ暑いだけ・・・と思った日々は一旦お休み。

 

だけど生姜ご飯を

 

また食べたくなりました。

 

(これはたしかいつも冷凍してあるみじん切りで作ったはずです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げはあるけれど、

 

生姜は残りすくないな。

 

 

明日のおまつりも見送られることになったら

 

にんにくも合わせてみじん切りのストックをしつつ

 

ご飯も炊こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

決行ならば、

 

朝から夜遅くまで家には帰った来られないので、

 

その時は生姜の事は忘れて頑張ります。