「 おまつり 」 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

日曜日は「おまつり」ありました。

 

台風は夜のうちにすぎていったから。

 

 

 

 

 

 

それでその日私は、昼、夜と

 

コンビニのお弁当を食べる事になります。

 

 

(ちなみに、おまつりに従事する人たちのそのお弁当を

 

 自治会ごとに数を数えてわけるのが去年と同じで

 

 「受付」の私の大きな仕事です。)

 

 

 

お弁当を1日に2食続けて食べることや、

 

今週はほかにも何度か外食や中食があったこと・・・などから、

 

 

日曜日、29日の1人の朝ごはんは

 

スープの残りに

 

非常食を兼ねて作ってある炒り玄米を入れて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちょうど炒り玄米については、

 今月、とても上品なお店のお食事の中で召し上がっている様子を

 書かれている方がいて・・・

 思い出したいのだけど、思い出せないのです。

 なのでもしよければご申告くださると嬉しいです・・・!)

 

 

 

 

(先週は週の前半と後半、だんな君は2回出張。

 1度目のお土産はお泊りに来ていた大ちゃんとOちゃんへ

 だんな君自身が大好きな博多『通りもん』。

 2度目のお土産は初めて食べるこの大阪の『月化粧』。

 ・・・・味は食べ慣れた『通りもん』にそっくり!でした。)

 

 

 

 

 

炒り玄米はしっかり噛みごたえがあるので、

 

汁物の浮き実にしたり、

 

 

またはこの日のように

 

オートミール感覚でたっぷり食べたい時は

 

蕎麦茶の茶殻(蕎麦の実)を雑炊で食べる時のように、

 

お鍋の中で一度煮るようにして多少柔らかくしたのを

 

食べる方が向いているとは思うのだけど、

 

 

 

私はこの日玄米を食べるチャンスはこれ1度。

 

 

 

それからおまつりでは、一応「若い人」として動く事が

 

考えられるので・・・、

 

 

 

 

ただスープの中に主食としてしっかり入れて、

 

噛む時間だけは十分にもって・・・、

 

(これは時間に余裕があったので大丈夫。)

 

こめかみの動きを感じます。

 

 

目も覚めますね!

 

 

 

 

(1人なので水筒のお茶はドライにしてあった

                  セージとレモンバームで。)

 

 

 

 

 

このスープは

 

前日の台風が向かってきている雨の中で

 

紫蘇のジェノベーゼ風ペーストを作った際の

 

副産物です。

 

 

 

 

 

昔ながらのミキサーでペーストを作って、

 

取りきれなかった分は

 

最後にミキサーに水を入れて攪拌して、

 

あとは誕生日にいただいた『 ろく助旨塩 』

 

お豆腐を入れただけです。

 

 

 

 

 

 

(このお塩は、

 海塩と干し椎茸、昆布、干しほたて・・・

 だけが原料のものすごく上等の物です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日。

 

強風でもめてしまうかもしれない紫蘇を

 

夜のその時が来る前にしっかり刈り込んで

 

また今回もすこしアレンジしての

 

ジェノベーゼ風のペーストを作った。

 

 

 

 

 

日曜日。

 

去年はちょっと「おまつり」で困った事の多かった仕事の内容が、

 

区役所の係の男の子たち(!)の事前の改善で

 

今年は私は本当に仕事がやりやすく

 

かつ楽にすごさせてもらえて

 

それがとてもありがたかった。

 

 

( 去年、今年と、担当の若い人たち数人の仕事ぶりを

 

 様々な行事のたびに見ているのだけど、

 

 いくら自治会の係りの中では若い方の私であっても

 

 年齢的には彼らの事をついつい娘や息子のような気持ちで

 

 ・・・でも嬉しく頼もしく見る事になります。)

 

 

 

 

月曜日。

 

2人とも髪をしっかり短く切りました。

 

映画も観てきました。

 

おたがいに起こったいろいろの事を話しました。

 

深く息を吐きました。

 

夜はベランダの紫蘇やオレガノもたっぷり使って、

 

このところずっと食べたかった定番の大根おろしのスパゲッティーで

 

簡単かつ美味しく食べました。

 

 

(写真の)

 

一粒でもすごく元気が出るのがわかるので

 

大事に大事に食べている

 

オイルとハーブ漬けのにんにくをつまみながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 おまつり 」はすぎました。

 

 

 

 

実は今朝も炒り玄米をスープに入れて食べました。

 

(今月はカーテンの洗濯月であると同時に

 

 保存食の見直し・・・点検・・の月でもあったのです。)

 

 

 

 

 

今週はすこし深呼吸して、

 

炒り玄米を多めに食べて

 

食べきったら次を作ります。

 

 

そして8月の愉しみのためにも家の中をすこし整えたいなあ。