部屋の愉しみ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

昨日ふたつ、今日ふたつ、と切りました。

 

 

 

 

 

 

 

例年より一週間ほど早い開花となりました。

 

 

 

 

 

        

(1日ほとんど家で過ごすから『大きな人』も今日はメガネです。)

 

 

 

 

 

私は昨日から鼻水がとまりません。

 

 

(せっかくの香りも存分に味わえません。)

 

 

 

 

 

なので今日は家ですごしています。

 

 

(買い物がてら家の周りをすこしだけ歩いてはきたけれど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

『大きな人』

 

この連休のうち本当のお休みは、今日と・・・

 

あとは最後の1日か2日・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不覚!!

 

 

だからこそ今日、

 

映画に行くつもりだったのにね・・・。

 

 

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサト。

 

 

 

2011年から育てているバラは去年までは6鉢。

 

だから『 六姉妹 』・・・なんて呼んでいましたが、

 

この冬にその内の最初の一鉢が枯れてしまいました。

 

 

 

(2013年。引越し間際にひとつの苗から挿し木で

 

 増やしました。)

 

 

 

 

そしてその鉢と同じように、

 

風通しや日当たりがあまりよいとは言えない場所にしか

 

どうしても置けない別の一鉢(苗)も

 

育ててくれる方がいたので

 

手放すことにしました。

 

 

 

 

 

 

(大きい方のベランダはお布団を干すために、

 

 だいぶスペースをとられます。

 

 

 小さい方のベランダはお風呂の目隠しを作ったことで、

 

 結果的に大きな鉢は置ける場所、数が限られました。)

 

 

 

 

 

あちらで、

 

無事に土に植えてもらったようです。

 

 

そしてこちらは、

 

 

今日は風が強いです。

 

向こうには桜の枝、手前には次咲く蕾が、

 

揺れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な素焼きの鉢や、広いスペースで

 

のびのび育ててあげることができないのは申し訳ないけれど、

 

 

時には風ですこし花びらをいためながら、

 

今年もちゃんと咲いてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私も

 

平日と変わらず小魚を見て、

 

 

 

いたく寝不足の大きい人がテレビを見ながら

 

気持ちよさそうにお昼寝する間には、

 

ときどき咳込みながらも

 

短く切った花に鼻を思い切り近づけて、

 

 

 

 

貴重な一日をどうにか楽しむことができました。