かんたんに | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

6月にはこんなトーストだけの朝ごはんの日がありました。

 

 

グラノーラの日もありましたし、

 

カステラに豆乳入りコーヒーだけの日もありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして『バラの寒天寄せ』が定番だった5月には、

 

お椀ひとつのその寒天寄せだけのこんな朝ごはんがありまして、

 

 

6月と同じく

 

グラノーラの日も、

 

カステラの日もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラノーラを食べる時のためにまめに買っているバナナと

 

チーズをのせたトースト。

 

6月29日の朝ごはんです。

 

 

(無塩のトマトベースの野菜ジュースは塩を少し入れて飲んでいます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは、

 

詳しくは忘れてしまったけれど

 

 

豚汁もどきっぽく具沢山のお味噌汁に

 

蕎麦粉と小麦粉を混ぜた「すいとん」を落としての朝ごはん。

 

 

5月24日のものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとみんな大好きだと思うけど、

 

「大きな人」はカステラとか蒸しパンと冷たい牛乳の組み合わせが

 

大好き。

 

 

(冷たい牛乳でお腹をこわすのにね。)

 

 

 

 

でも「おやつ」を食べられるような時間に家にいることは

 

ほとんどないので(平日はほとんど、夜中から朝しか家にいません。)

 

だからカステラの朝ごはんの日があってもいいし、

 

グラノーラの中身をもうよく知っているから、

 

それもOK。喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿った風。

 

それでも今日は洗濯物を外に干しました。

 

そしてもう、7月。

 

年に3回のカーテンのお洗濯も始めています。

 

 

 

 

 

今日は午前中私はグラノーラを作り、

 

お昼には冷たいいちごジュースを2人で飲みました。

 

(冷凍しておいたいちごのジュースもとても冷たいので

 

 使うのはもちろん豆乳。・・・本当はもうそう簡単に

 

 「冷たいもの」でお腹は壊すような人ではないと思うけど。)

 

今シーズンのいちごジュースはもう終了。

 

おかげで5月にはバラと小粒いちごでいっぱいだった冷凍庫も、

 

すこし余裕が出てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい人を送り出してから私は掃除。

 

今日一箇所はずしたカーテンは洗濯機で

 

つけおき洗いをしています。

 

干す時間まですこし座って過ごします。

 

 

 

 

夜は昨日の天ぷらの残りなどで簡単に食べるつもりです。