7月7日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日7月7日の夕飯は、

 

七夕のそれとは思わずに

 

素麺を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の朝ごはんには

 

前の日に蒸しておいたけれど結局夕飯で食べなかったとうもろこしを

 

食べています。

 

 

 

たぶんみんなが

 

空を見上げたり季節の節目を祝ったりの気持ちには

 

なかなかなれなかったと思う週末。

 

七夕らしいことと意識はしていなかったけれど

 

ちゃんと季節感のあるものを食べることが出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこし。

 

調理の時になんの塩をしなくても

 

今回もじゅうぶん甘く食べられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインはキャベツをたくさんのせたバーガー。

 

 

 

今回の豆腐チキンナゲットには、

 

今までなんども思いついてもひかえていたスパイスを

 

「どーん」とたくさん入れてみましたが、

 

 

実は一番下に敷いているにんじん炒めも、

 

クミンパウダーを「これでもか!」とたくさん使っています。

 

 

 

(先週は私、この多めに作ったにんじんを何度かにわけて食べていて、

 

 ちょっと飽きちゃった。そうならないようにアレンジはして

 

 食べていたのだけど、塩、味噌、のにんじん炒めのほうが

 

 やっぱり飽きがこないです。)

 

 

 

 

 

 

 

今年はアンチヘブリンガンのレシピのカレーを作ってみるために

 

家のスパイスの種類を増やしました。

 

でもそれは、袋でたっぷり買っているのでなかなかなくならないのです。

 

 

(インド人の方のお店で買っていてすごく安いです。ナッツや豆類、

 

 ドライフルーツも買えるものは同じお店で。)

 

 

そのスパイスの中から「ホール」のものはのぞいて、

 

ほとんどの種類使ったと思います。

 

(あ!あと唐辛子は使いませんでした。)

 

 

ドライにしたレモンバームと見た目のよく似たカスリメティーも

 

使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは塩、胡椒を使ってのベーシックな味付けがほとんどで、

 

「クローブ少々やターメリックならば体調やお肉に対する効果、

 

 色付けして楽しむ・・・などの意味で使うことはある。」

 

という程度。

 

 

 

 

そのほかのものをすこし避けていたのは

 

この大きさだと8個以上は出来て、

 

(冷凍することが多いのだけど)何回も食べるものだから

 

「カレー味」はあきちゃうかな?と

 

思っていたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは

 

 

(青梅ではなく)800gの南高梅でジュースを作って

 

その梅で作ったジャムの

 

まだ果肉のついた種の部分にヨーグルトをかけて。

 

 

 

 

これはお客さんには出せないけど、

 

こし器では取りきれなくてもったいなくて。

 

種はお皿にぺっぺっと出しますから。

 

 

それもこの分で最後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議だったのは

 

スパイスたっぷりの豆腐チキンナゲット。

 

食べた結果は「これなら飽きないぞ!?」

 

 

 

 

カレーを作る時ほどの量は入れなかったせいもあるけれど、

 

市販の「カレー粉」を使う時よりは

 

多めに入れたつもりなのになあ。

 

 

 

 

お豆腐がスパイスの香りをまるめこむ・・・(むむ、言い方悩むな。)

 

のもあるかな?

 

分量が適当だからはっきりとは言えないけれど、

 

「カレー粉」ほどきつさがないんだなあ。

 

 

 

 

私は、すごく個性の強いクミンやクローブから

 

使い慣れようとしたのですよね。

 

だから、スパイスってもっと主張すると思ったけれど、

 

そうでない、もっとさりげないものも多いのだと

 

あらためて気づきました。

 

 

 

 

(これにもクミンやクローブしっかり入っています。

 

 でもほかのものも入れると結果としてこれらは前よりも

 

 すこし控えめの量、控えめの使い方になっていると思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の夕飯を

 

残り物の天ぷらと素麺だけで済ませてしまったのは、

 

ちょっと疲れが出ていたからでした。

 

 

夕方にエネルギーが切れて

 

「とにかくいそいで何かを食べたくて」というのもあったかな。

 

 

 

 

夜に用事を一つ済ませたあとやはりお腹が空いてきて

 

またあわててあるものを食べました。

 

 

そして地震がきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この週末はたくさん雨が降りました。

 

大きなニュースもありました。

 

聞いて、感じて、自分の出来る範囲で受け止めた。

 

そのことだけでも心と脳は

 

目一杯働いていたと思います。

 

 

 

 

 

 

6月後半か今日あたりまでの週末、

 

電車でのお出かけにはあまり積極的ではなくなります。

 

(仕事が佳境に入って、大きな人は半ば興奮状態。

 

 元気で明るいけれどすこしハイになっているけれど

 

 刺激の強い日々の中で疲れるのでしょう。

 

 自然とそうなります。)

 

 

今日も2人で午後から近場を散歩、

 

贅沢は「お茶をしに行ったこと」だけ。

 

でも十分に満ち足りていました。

 

 

(このような過ごし方ができるようになったのも

 

 ここ何年かのことなので。)

 

 

 

 

 

 

これから夕食です。