今夏のグラノーラ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月25日(金)の朝ごはんはグラノーラでした。

 

 

 

食べ方はいつもと一緒。

 

バナナにヨーグルトをかけて、

 

その上にグラノーラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

作るのは簡単、ご飯を炊く感覚に近い感覚になってきました。

 

 

その材料をその時々に身近にあるものを使って。

 

 

食べ物を無駄にしない意味でも自由にその内容をかえていけることや、

 

同じようなことを繰り返す中でもなにか「発見」があることだとかが

 

 

楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

この日、

 

1週間前に届いた誕生日の花束が

 

だいぶ寂しくなったので、

 

 

 

バラしてあちこちに旅立たせました。

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりはトマトの脇芽と同居。

 

 

 

 

 

 

玄関にも。

 

 

 

 

 

ここには好きだけど行き場の無くなった物たちが、

 

たどり着いたままでいて、

 

思ったよりも輝けないままいるのが

 

気になっていた場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(真ん中あたりにレモンタイムのドライがちらり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春先のすこしの時期

 

空っぽだった瓶にまた

 

グラノーラを詰めました。

 

 

 

 

ヨーグルトで食べる、

 

どちらかと言うと冷たいごはん。

 

寒い時期にはさすがにどうもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は初めてドライにしたハーブを入れたのを作ったりもしたけど、

 

この時はまたもとに戻っています。

 

 

(中島デコさんのレシピだけどキヌアだけは足してます。)

 

 

 

それでこの日のように、

 

食べる時の気分で

 

ドライにしたハーブをちょっと加えてみたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

キヌアは赤いものです。

 

 

でも「米ぬか」も「全粒粉」も「シナモン」も

 

メープルシロップも・・・・なにもかも茶色なので

 

こうして使ってみてもあまりその色がわからないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関は、

 

結局、カードやろうそく片付けました。

 

 

「振り出しにもどる」。

 

 

 

 

 

 

 

コラージュするか、(パーツはすこし切り取り始めた。)

 

描くのか、

 

まずそこを決めかねているキャンパスは

 

このままもうすこし眺めていようと思います。

 

 

これまでは

 

この途中の状態を屏風のようにそれを背景にして、

 

ろうそくや、金色に塗った燭台を

 

並べて楽しんでいたのでしたが、

 

 

 

 

そういう小物も一旦片付けることにしました。

 

 

(そうしたら切り抜くペースがあがるかもしれないしね?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラノーラ、あと数回食べたらまた作ります。

 

ここ数日で急にまた暑くなったので

 

減りがはやくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

(ひまわりの花とトマトの葉の見た目の相性の良さが「発見」だった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売っているかもと思っていた場所で

 

「ひまわりの種」が買えなかった日、

 

アマニの粉末がものすごく安く売っていたので買ってきた。

 

 

次はこれで代わりとしましょう。

 

 

(歯ごたえは、くるみの分量を増やして対応しようかな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブームが過ぎたのかな?

 

そういえば、今年は「夏至のキャンドルナイト」の話を

 

どこからも聞かなかった。

 

 

でもこの夏こそは私、

 

なぜか集まってくるろうそくを

 

もうちょっと「育てる」こと、

 

してみたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こそは!

 

こそは!

 

こそは!