先日、青梅街道を歩いていると
Googleストリートビューの撮影車を目撃しました(^^)
 
なんか、自動運転で動いているという噂を聞いたことがありますがまだ手動運転でしたね!完全に自動になるのは5Gが普及してからでしょうかねぇ。
Googleストリートビューの誕生から賃貸業界はかなり変わったと思います。とても便利になりましたね!
 
 
【賃貸営業マンの視点から見る便利になった点】
<Googleストリートビュー リリース以前>
土地勘を得るために、今までは「その駅」「その物件」の周辺に実際に赴き足で稼ぐ必要がありました。
実際麻田も、営業マンになりたての頃は(下北沢の不動産屋でした♪)
原付に乗って小田急線・井の頭線、京王線の商圏すべての駅と町並や抜け道、近道などなど回りましたね~。その当時(15年前)は、スマホもありませんでしたので基本ゼンリンの地図を使い倒していましたねぇ。ボロボロになるまで。
 
また紹介したい物件があったら事前にその最寄り駅から物件まで歩いたり商店街や周辺の町を実際にリサーチしましたね。
 
 
<Googleストリートビュー リリース以後>
リリース以前にやっていた事のほとんどが、机上で片付くようになりました。
街並みや周辺に何が建っているか、などなどほぼ全て分かりますからね!本当にリサーチがしやすくなりました。今の営業マンも活用している事と思いますが、是非良いテクノロジーは活用して欲しいですね。
 
 
【汗をかく事について】
例えば割と古風な人の発想で「昔は足で稼いでいたんだぞ。寒い中、ズボン下を重ね履きして外回りに行っていたものだ。」
などと言う方がいますね。
勿論その当時のベストな汗のかき方だったのだと思います。
麻田もその時その時のベストを尽くしてきたと思っています。
 
それが単純に、今はほぼほぼ机上で行えるようになった、というだけですね。肉体的な汗はかかなくても、頭で考えキーボードをたたいたり、スマホをタッチしたりしている。これも汗をかくことと同義であると麻田は考えます。(実際カロリーめちゃめちゃ消費しますし)
 
創意工夫の形は時代とともに変化します。
仕事をするからには、最も効率的に最も合理的にすべき。
それが生産性向上につながり利益率UPにつながる。
そのことによってクライアントや社員がうるおい、たくさん利益が出ればたくさん納税も出来るので国や地域にも貢献出来ます。
 
Googleストリートビューのようなまさに英知の結晶のようなテクノロジーは最大限活用すべきですし、様々な最新のテクノロジーも玉石混交ではありますが色々積極的に試してみる事で、どんどん当社も進化していけると思っています。(当社の実施例:賃貸管理はクラウドで。物件確認はシステム化された自動音声で24時間対応。内見予約もシステムで24時間対応。全スタッフハイスペックPC導入。全スタッフデュアルモニター導入などなど)

 

立場的には今はユーザー側ではありますがいつかは世の中を変えうるシステムを作っていく側に回ることが出来ればそれはそれで楽しいだろうな、なんて考えたりもしています。
 
今後も最新のテクノロジーには注目して日々過ごしていきたいと思っております。
 
ではまた(^^)

暖冬 〜蚕糸の森公園の紅葉〜

テーマ:
どうも麻田です口笛


今年の冬は暖かいですねぇ。

オフィス徒歩30秒の癒しスポット

蚕糸の森公園の紅葉も

ようやく色づいてきました🍁






子供がやったのか

紅葉のハートができてました爆笑


都会の早すぎる時間の経過を

少しでも和らげてくれる緑豊かな公園は

まさに都会のオアシスですねおねがい


スタッフに昼休み中の散歩を推奨しようかな音譜

近くにこんな良い公園があるんだからグッド!





どうも麻田ですウインク

先日、世界最大規模のデジタルアート展

に行ってきましたお願い

https://borderless.teamlab.art/jp/








いや〜

アートに言葉はいらないですね!!



子供達も夢中になって


最先端テクノロジーのデジタルアート空間を


楽しんでいました爆笑









その時点における最先端を知る事の大切さは


麻田自身も日々痛感しています。



知は力なり。



何でも体験させて体感させて


子供達の未来の糧になってくれればと


切に思います照れ





皆さんも是非行ってみてください♪

結構混み合うので平日がおすすめです音譜

ではまたパー


どうも明日ホームの麻田です爆笑

今週の火曜日は

新中野店の愉快な仲間たちと(笑)

日本橋にある、高柿の鮨に行ってきましたおねがい


鳥取の後輩、坂口くんの

一枚板でカウンターを作ったお寿司屋さんが

オープンしたと聞いたのがきっかけでしたニコニコ



いやぁ本当に夢のような時間でしたねー、

映画やドラマのセットのような、

といったら失礼かもしれませんが

細部まで作り込まれた完成された空間で

究極にこだわったお寿司とお料理を

じっくりと堪能出来ました酔っ払い


(食べるのとその空気を味わうのに夢中でお寿司の写真とか撮り忘れてました。。笑)


大将はまだお若い方でしたが

もともと漁師さんを5年やってその後

超一流のお寿司屋さん2店舗で

計10年の修行の末、独立されたとの事で

本当に素晴らしい方でした爆笑


また機会がありましたら

宜しくお願い致します🤲


たまにはこんな感じで

背伸びしてみるのも良いですね音譜

また行きましょうねーチュー



ちなみに坂口くんの一枚板の会社
ワンダーウッドのHPは下記です♪
彼も素晴らしい男です‼︎
6段みかんピラミッド🍊笑


ここまでくるとかなりの

みかんを必要としましたね爆笑笑笑

6段になると1段目で6×6=36個必要に

なりますからね。笑



スタッフの健康維持目的で

買っているみかんですが

趣旨が変わってきているような。。笑


まだまだ麻田の挑戦は続きます?!グラサン

小宇宙が到着

テーマ:
明日ホームの麻田です照れ

注文していたマグカップが届きました照れ



ネットで探し倒してようやく見つけた逸品です

自分の大好きな宇宙をイメージしたもので星空

希望通りのオーダーを描いてもらった

世界に一つだけのマグカップです笑い泣き





肌寒くなってきましたしもみじ

暖かいコーヒーを

このマグカップで味わいたいと思いますおねがい


これでますます仕事がはかどりますぞーメラメラメラメラ
どうも明日ホームの麻田です笑い泣き


うっかり免許更新の時期を数日逃してしまい
昨日杉並区役所で住民票を所得して

今日の先ほど、府中試験場に行ったのですが
「本籍地記載の住民票じゃないとダメ」あせるあせる
と言われて門前払いにあい
再度杉並区役所に向かう失意の道中での投稿です。。笑


例えば指紋認証や顔認証、ICチップとかでも良いし
そろそろ書類や、カードなどを持ち歩かなくても良い時代が来て欲しいですえーん


テクノロジー的には既に実現できるレベルにはきていると思います。コスト面や既得権益の問題、リテラシーのバラつきによる問題など、課題がたくさん有るのは分かりますが。。


でも、賃貸借契約も全く同じ事が言えるでしょうね。管理会社の立場で考えると、住民票や印鑑証明書などを賃借人や保証人求めていますので。
何かしらの方法で、もっとスマートに取引が出来るよう業界内からも働きかけをする必要はあると思いますし、権利関係の問題をクリアした上でより簡素化出来るよう常に考える必要がありますね。


しかし、府中から杉並区役所、結構遠い。笑
ではまたパー