食べ物を体に取り入れると、身体からは大きなお便りが送られてきます。

 

 

そのお便りは、食べたものがどうだったかや、今の身体の調子はこんな感じですよ…

 

と知らせてくれます。

 

 

 

※注意:内容的に、ご飯の時などは、この先読み進められない方が良いかと思います・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からだは、生きていくためのエネルギーを作り出すために、日々食べ物を取り入れています。

 

 

食べ物を取り入れて、外に出すことで、1つのサイクルになりますが、

 

 

 

 

 

 

食べ物の中でも、身体を作るために必要なものもあれば、要らないモノもあります。

 

 

取り入れたモノの中で、身体の中にあるとあまりよくないモノは、溜めておきたくないので、一刻も早く外に出したいのです・・・。

 

 

 

 

要らないモノは、腸や腎臓などの臓器を使って振り分けられ、全身のいつくかある「穴」から外に出しています。

 

 

 

肛門 尿道 皮膚 口 目 鼻 耳 子宮 …から

 

 

 

 

 

 

 

要らないモノを

 

うんち 尿 汗 唾液 鼻水 目やに 耳和

息 爪 髪 湿しん せき

おりもの 月経血 嘔吐・・・

 

 にして、外へ出すようです。

 

デトックスするその「穴」の中でも、できるだけ大きな出口からスムーズにに出してしまいたいカラダです。

(うんち 尿)

 

それが、デトックスする量も、体への負担も、心地よさ?もいちばん良いみたいです・・。

 

 

 

 

いちばん大きな穴が便秘などで渋滞してしまうと・・。

 

体温くらいの温度の場所に、生ゴミを溜めてしまっているようなもの。

 

 

溜めておきたくないカラダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、出せないいらないモノは、他の小さな穴を探して出そうとします。

 

 

 

皮膚から出てくれば、湿疹など不快な症状になることも。

 

便秘が続いてしまうと、肌が荒れてしまったりするのは、要らないモノをだそうと奮闘しているのかもしれません・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、お腹を壊して形が無くなってしまうことも…

 

 

 

 

 

 

下痢の方が、より奥にあるゴミ掃除ができそうなので、冷えとり的にはこちらの方はいいらしいですね…( *´艸`) 

(詳しくは、冷えとり関係で調べられると、見つかると思います。)

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

体の中は、外からは見ることができません。

今の状態を確認するための一つとして、大腸から、大きなお便りが送られてくるのです・・。

 

 

 

 

こんな感じに毎日お便りをくれますので、今の身体の状態はどうかしら…

とセルフチェックするといいかもしれません。

( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

 

 

お便りの内容は、こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

・理想の色・・黄色に近い黄褐色(腸内細菌活躍中♪)

 

 

 

 

 

 

 

・お肉が多めの時・・黒っぽい

・野菜が多め(緑の野菜)・・黄緑色

 

黄色い色は、胆汁の色だそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・魚・お肉・・・少なめ

・穀物・野菜・・多め

 

食物繊維がある事で水分を吸収するため、穀物や野菜などは、カサが増すようです。

 

 


 

 

 

状態

 

 

水に浮くくらいの方が、内容や質が良いそう。

 

 

 

 

 

 

 

外見

 

 

バナナの形がGood!

 

腸から ウォータースライダーのようにスルリど滑る感じに出てくるのが理想的。

便器を汚しません。

 

 

 

 

 

 

 

匂い

 

 

・善玉菌が多い・・・酸っぱいような匂い。あまり臭くない

・悪玉菌が多い・・・悪臭

 

 

 

そういえば、子供たちが赤ちゃんの時は糠のような匂いで、臭くなかったこと思い出しました。

赤ちゃんの腸内は、善玉菌がたくさんいるのだとか・・。

 

 

 

 

 

腸内のバランスが崩れ、悪玉菌が増えていると、悪臭になります・・・酷くなると身体からも良くない匂いがしてきたり・・。

 

 


 

 

 

悪玉といっても、外からやってくる強烈な病原菌が入ってくるのを、皆で手を組んでで防御してくれたりもしています。どちらも必要なのです。

 

なので、腸内はバランスが大事なのですね。

 

それでも悪玉菌が多くなり過ぎたときは、善玉菌を増やすように意識してみると良いようです・・。

 

 

 

--------------------------------------

 

 

 

    

腸の状態を良くするためのいろいろ

 

 

日々頑張ってくれている大腸を、我が家では腸に優しい食べ物で調整しています。

 

我が家で意識している、大腸を労わってあげているケアのご紹介です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹の冷えに気をつける

 

 

腸も、温かい方がお仕事をしやすいようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水分を忘れずに

 

水分が少ないと、硬めになりがち。

意識て取るようにしています。(冷たいものは腸を冷やしてしまうので、常温のものにしています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適度な油分

 

 

油があることで、排泄もスムーズにいくようです。

 

食材に油を含んだ野菜(ゴマ エゴマ アボカド 他)など。

抽出した油ではなく、食材で取り入れています。

(キンピラなどは蒸し煮にして、ゴマやえごまで和えるなど)

 

 

 

 

炒め物や揚げ物をするときは、酸化しやすい油ではなく、酸化しにくい

短~中鎖脂肪酸あたりの油(バターや、ココナツオイル・キー、MCTオイルなど)たまにオメガ9系のオリブオイルをお料理に使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種のある果物 

 

 

種があることで、身体は異物と認識して外に出そうとするようです。我が家では、きゅういやドラゴンフルーツがたびたび登場します。

 

 

 

 

 

 

 

食物繊維

 

 

食物繊維は、腸管を刺激してくれたり、水分を吸収するのでカサマシになったりして、便秘の時のサポートをしてくれます。

水に溶ける食物繊維の、海藻類なども良いようです。

 

といっても、摂りすぎても良くないので、適度に様子をみるのが良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

発酵食品を取り入れてみる。

 

 

発酵食品は、善玉菌を増やしてくれます・・。

我が家は、麹菌を使っていろいろなものを作っています。

乳酸菌やビフィズス菌なども取り入れる事ができそうですね。

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------

 

 

梅肉エキス

 

 

梅の栄養を凝縮。日本生まれのスーパーフード!

血液を綺麗にするだけでなく、 お腹の調子を整えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザワークラウト

 

 

ドイツ生まれのスーパーフード。

お肉を食べる時につけ合わせると、消化を助けてくれるようですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだありますが、ゆっくり追記していきます…(*ฅ́˘ฅ̀*)