内気な兄と陽気な学習障害の弟 
それぞれに不登校な兄弟と過ごす
穏やかな日常の記録です
元医療職から起業して現在は在宅自営業。
詳しい自己紹介はコチラ
* * * * *
 
今日は待ちに待ったフリースクールの体験初日でした。
 
初日は短時間が良いと長男が言うので、
午後2時から体験開始。
 
とはいえ、私は送っていって代表に挨拶しただけ。
 
緊張している長男を置いて、帰ってきました。
私がいると、きっと素を出せないだろうし。
何より、見学って暇だしね。
 
そして、3時間後。
 
「ただいまぁ」
 
って、帰ってきました。
 
「疲れたよね?」って聞いたけど
長男は少し嬉しそうに見えた。
 
そもそも、ギターの練習から帰ってくるときは
「ただいま」なんて、言わないですもん。
 
気持ちが、少し弾んでたのかもしれない。
 
「明日はどうする?」って聞いたら
「明日も行きたい」と言いました。
 
今日はギターを弾いて、他の子たちと
カードゲームをしたそうです。
 
「明日は、もう少し愛想良くしたい」
だって。
  
自分のこと、よくわかってるんだなぁ。
  
それにしても、嬉しいです。
  
ギターの練習以外で帰ってきた長男に
「お帰りなさい」
って言ったの、去年の7月末以来だもの。
  
9ヶ月ぶりの「お帰りなさい」はしみじみと
込み上げるものがありました。
  
本当は、本当は盆と正月がいっぺんに来たくらい嬉しい。 
 
だけど、期待のしすぎは禁物なのでその気持ちを押し殺しています。 
 
だけど、やっぱり嬉しいなぁ。 
 
ギター弾いて、カードゲームしたなんて…

  



好きなことの力って、すごいなぁ。

 

 

 

 

🌿

 

長男が小5で不登校になり、9ヶ月かけて登校

できるようになるまでのプロセスを、7万文字の

記事「不登校の海」にまとめました。

 

この投稿は、数あるエピソードの一つです。

 

また今回、新たに次男が学習障害から不登校に

なったことや中学に入ってからの長男の取り組み

について、新たに追記しました。

 

これまで有料で公開していましたが、3月25日から

4月8日までの春休み期間中、無料で公開しています。

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/235201

進級進学を控えたこの時期に、同じような境遇にいる方の不安が少しでも軽くなるよう、お役に立てればと思います。

どうか必要な方に届きますように。

 

  

 

 

「お帰りなさい」が言いたくて…



平日フルタイムの正職員から

顔を隠して副業で起業。

 

長男の学童保育が無くなる4年生のときに退職。

働き方を変えるべく起業にシフトしました。

 

 

子どもにお帰りなさいが言える働き方がしたい。

 

ママでも一人旅に出かけたい。

 

正直家事は苦手!!

 

いつも心地よく過ごしていたい。

 

 

「そんなこと実現するわけないよね」という建前から解放されて、本音を叶える生き方を実現するために必要なのは、たった一つの考え方でした。

↓↓↓

 

 

 

普通の主婦から起業して独立に至った道のりをインタビュー形式でお話しさせていただきました✨

 

 

 

子どもの教育費・保険・老後のお金に困らない。

普通のお母さんの私が15年続けている

いちばん簡単な投資の方法

↓↓↓

★★★

(自然にお金が貯まる人になる小冊子をプレゼント)

 

 

 

2020年のコロナ休校を機に、当時小学5年生だった長男が不登校になりました。

そこから9ヶ月かけて完全登校できるようになるまでの記録をまとめています。

(試し読みはこちら↓)

不登校になった息子とわたしの9か月間

 

 

現在はコンサル及びコーチングの募集を締め切っています☆

何かあればご案内するので気になる方はご登録を^^

友だち追加

 

 

ベル人気記事はコチラベル

右矢印友人が即買いした便利グッズ

右矢印まさかの!帝国ホテルで入園式

右矢印コロナ収束期に向けて今からできること

右矢印病院勤務時代にやっていたマスクの再利用法

右矢印「保育園落ちた」あれから2年

右矢印住宅ローンを繰り上げ返済してはいけない理由

右矢印その学資保険、本当に必要ですか?

 

 

 

#不登校 #不登校の親 #付き添い登校

#不登校小学生 #学習障害

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎星