自転車&歩行@フィットネスクラブ | エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

エンドウアサカヨガ【我孫子市・柏市】

ヨガで人生を快適で楽しく幸せに

猫好きでちょっぴりオタクなヨガ指導員の遠藤朝香です。

 
 
 
 
昨日、またフィットネスクラブへ行きました。
それで二度目。
そのクラブへ通う夫が無料招待券(有効期限:今月まで)を持っていたので。
 
 
エアロバイクにて自転車漕ぎ30分&トレッドミルにてウォーキング30分。
 
 
自転車漕ぎ後のウォーキングは欲張り過ぎたかな?
さすがに疲れました(^^;)
 
 
 
 
 
・自転車漕ぎ30分後の疲労感
→二週間前初めて体験した際は、もうダメだここまでだ〜(*´Д`*)と疲れきっていた。しかし今回は「この後ウォーキングでもしようかな?」と思うほどに。心筋トレーニング効果か?
 
 
・血圧&心拍数
→二週間前、運動前後共に上が100を切っていた。今回は運動前の上が114。なんと110台に乗せてきた!
心拍数は二週間:運動前が80台、運動後が90台、今回:運動前が70台、運動後が80台
 
 
 
つまりこの二週間、心筋トレーニングを積むことで少し低血圧&高心拍数が改善されたということに。
 
 
それと同時に、疲労感も少し軽くなったような感があります。
 
 
このように、目に見えて効果が感じられると嬉しいものですね(^o^)
 
 
 
ついこの前まで、私はこのような現代的トレーニングの意義をあまり感じられませんでした。
 
 
室内でわざわざ自転車漕ぎやウォーキングにランニング?
 
 
んなモン屋外にて十分できるし、どうしてわざわざお金払ってやるの?と。
 
 
だけど今回フィットネスクラブ体験を通して分かったことは、
 
 
フィットネスクラブ内のトレーニングは、きちんと心拍数等をモニタリングしリアルタイムで状態確認しながらそれに見合った負荷にて行える
 
 
ということ。
 
 
屋外のように横から他の歩行者や自転車、車が出てくることもなく、信号停止の必要もない。
 
 
30分なら30分、きっちりその間ノンストップで誰にも何にも邪魔されずトレーニングできる。
 
 
今ならフィットネスクラブへ通いたくなる気持ちが理解できます。
 
 
まずは心筋トレーニング@近所の公園をしばらく積み、それでは物足りなくなったら通うかどうするか考えようかな(^o^)
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
 
 
ちょび:全くよぉ、昨日はアイツもコイツも二人して帰ってくるやいなや「疲れた〜〜(*´Д`)=з」なんつって横になったまま動かなくなったんだ。オレ様やしまがどれだけ退屈しても腹を減らしても起きないんだぜ。全く、トレーニングとやらもほどほどにしてほしいモンだね(`×´)
 
朝香:ごめんよ(^▽^;)
 
 
 
 
image
 
じゃあねーー(^o^)/~~