以前、「自分らしさ」の正体という記事でも書いたのだけど、

 

自分らしさの正体ってのは「自分自身に対して、全く罪悪感を持っていないこと」だ。

 

 

先日開催した箕輪厚介さんの講演会で「箕輪さんのあり方」を見た人は特に、

 

私のこの持論にめちゃくちゃ納得してくれると思う。笑

 

あの箕輪さんの罪悪感のなさというか無邪気感は本当にすごかった笑

 

箕輪さん講演会のレポートはこちら↓

箕輪厚介さん講演会1〜箕輪さんを勘違いしていた〜

箕輪厚介さん講演会2〜箕輪さんの原点〜

 

 

 

魅力タイプ診断で言えば、箕輪厚介さんは完全に突き抜けた「子供タイプ」だ。

 

世の中に出まくるインタビュー記事なんかでも、堂々と「仕事は嫌い」ってよく答えている。笑

 

 

だから子供タイプで突き抜けようと思ったら、やっぱり箕輪さんのようにとにかく本能のままに生きることだ。

 

そしてそんな自分を肯定し、「自分でいるために」まっすぐに努力をする。

 

そしたらそのずば抜けた感性が活きて、すばらしい作品を生み出せるのだ。

 

 

与沢さんの本を作ろうと思ったエピソードなんて正にそれだろう。

 

ニーズとか常識とか一切考えてなく、自分の感性にしか従ってない・・・・w

 

 

 

でもやっぱり、多くの人はあそこまで自分を肯定できない。

 

人は自分に対して無意識に「ダメ」って思っている部分がすごく多いと思うし、

 

そう見られないように頑張っちゃったりしてるものだから。

 

 

以前、自分のダメなところから魅力タイプ診断!という記事でも書いたんだけど、タイプ別に自分のダメだと思っている部分てのがあって。

 

<王様タイプ>
人に興味が持てない
自分が特別じゃないとイヤ
人の言うことが聞けない

<子供タイプ>
すぐに飽きてしまう
目標からの逆算思考ができない
働くのが嫌い

<貴族タイプ>
人の好き嫌いの差が激しい
八方美人、人に流されやすい
お金にならないことはしたくない

<社長タイプ>
自分のしたいことがない
承認欲求がすごい
クリエイティビティがない

<学者タイプ>
つい人をバカにしてしまう
自分はつまらない人間だと思う
アウトプットができない

 

 

まぁ、大体こんな感じなんだけど。

 

私さっきこれを思い返していて、めちゃくちゃ気付いたことがあったのね・・・・

 

 

それは、実は私は、箕輪さんの講演会のレポートを書きながら・・・

 

ものすごーーーく自分責めをしていたのだ。笑

 

 

どうして私はこうやって狂えないんだろう

 

どうして私はいつも人と自分を比べてしまうんだろう

 

どうして私は人の評価ばかり気にしてしまうんだろう

 

世の中を良くしたいとか、そうやって思うのはやっぱりおこがましいのかな・・・

 

 

とかとか!!!www

 

 

箕輪さんの話を聞きながら、「そうなれない自分」を、無意識にとても責めていた・・・!!!

 

(この無意識ってのがめちゃくちゃ怖いところ)

 

 

でも、さっきハッとしたんだよね。

 

私は社長タイプ。子供タイプとは真逆に位置する。

 

子供タイプの突き抜け方と社長タイプである私の突き抜け方は、やっぱり真逆なのだ。

 

 

私は社長タイプだからこそ、箕輪さんのことを

 

「世の中に打って出たい人」

 

「一流の編集者になり、斜陽業界にある出版業界に自らの力で革命を起こしたい人」

 

そんな具合に「何かを成し遂げたい人」だと、ずっと思っていたのだ。

 

だって社長タイプである私にとって、努力する理由なんてこれしかないから。

 

 

だから箕輪さんの「本能のままにやりたいことするだけ」って言動に、

 

なんだか自分が浅ましい考えをもっている人間のような気がしてしまって、

 

ここ数日、とっても自分を責めていた・・・w

 

 

でも、やっぱり違う。

 

私はやっぱり、世の中に打って出たいし、何かを成し遂げたい。

 

人と自分をめちゃくちゃ比べるし、人に評価されるために頑張っている。

 

本気で世の中を良くしたい。

 

人と人との争いをなくし、平和な世界にしたい。

 

そのために自分ができることを、とことん追求し続けたい。

 

これが私。

 

 

 

実は今ハワイにいて、しかも5日目なんだけど、

 

やっぱり私はバケーションよりも仕事が好き。

 

自分は仕事ばかりで虚しい人生なんじゃないかと

 

ここに対しても罪悪感が生まれるのだけど(社長タイプあるある)(学者タイプにもあるある)

 

 

やっぱり私は、仕事してるほうが断然楽しい。

 

バケーションじゃ人の役にたたないし。笑

 

 

 

↑魅力タイプ診断の一番効果的な使い方は、実はこれ。

 

自分でいることの、罪悪感をなくすこと。

 

これができるだけで、人は本当に自分らしく生きられるようになる。

 

 

出版記念セミナーは、自分のタイプがわかるグループワーク&各タイプが「やめるべきこと」を持ち帰れる企画にしています。

 

残席少なくなってきましたので、ぜひー!!!!

 

 

<大阪>

日程:2018年10月27日(土)

場所:大阪駅周辺

詳細はこちら→小田桐あさぎ祭@大阪〜限定数ランチ会&出版セミナー〜

※ランチ会は満席&キャンセル待ちとなりました。

※太田あやきちゃんの「ウィトート」他、魅力ラボからブース出店もあり!

 

<沖縄> 残2席!

日程:2018年11月24日(土)

場所:県庁前駅周辺

詳細はこちら→今、波に乗りまくってるあの女性起業家が遂に沖縄に・・!!!

※ランチ会は満席&キャンセル待ちとなりました。

 

 

【オンラインサロン「魅力ラボ」】

魅力タイプが共通言語となっているので、

自分を生きる練習がめちゃくちゃ積める場所です。

 

興味のある方は下記より↓

http://adorable-inc.com/miryokulab/

 

【メールマガジン】

7000人が購読中のメルマガ。

https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

 

 

大好評につき4刷発売中!

 

 

 

▼第一章を無料プレゼント中!▼

http://adorable-inc.com/book/

 

 

**

 

 

▼小田桐あさぎのYoutubeチャンネル▼
https://goo.gl/hCNhdD
チャンネル登録してね\(^o^)/

 

 

↓インスタフォローはこちら↓

インスタをフォロー

 

↓Facebookフォローはこちら↓

Facebookをフォロー

 

↓Twitterフォローはこちら↓

ツイッターIDをフォロー

 

 

#小田桐あさぎ#オンラインサロン#魅力ラボ#嫌なこと全部やめたらすごかった#嫌すご#出版記念セミナー#箕輪厚介