内房線の車窓から見えて驚いたもの | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

2023年2月4日・5日(マヤ暦 キン2、3)、私の入っているオーケストラ“弥生室内管弦楽団”の合宿練習で千葉県南房総市の岩井へ行ってきました。

右 オーケストラの合宿で南房総・岩井へ行ってきました♪

 

 

行きはJR内房線 特急さざなみに乗っていきました。

 

<楽譜のデザインの表紙にひかれて買った辻村深月の『盲目的な恋と友情』>

 

 

帰りの内房線は、各駅停車と快速を乗り継いできました。

 

当然ながら各駅停車だと、よく停車します。

 

しかも単線区間は上り下りのすれ違いのために停車時間が長いの。

 

 

でも、そのおかげで印象に残ったものが2つありました。

 

ひとつはナノハナの花。

 

 

同じ千葉県ですが、私の住んでいる市川市ではまだ咲いているのを見ていません。

 

日の光をあび、暖かい黄色に輝いていて

「もうこんなに咲いているんだ~!」

と驚きました。

 

 

 

そしてもう一つは、青堀駅にて。

 

道の向こうに小山のようなものが見えました。

 

 

古墳??

 

と思い、「青堀 古墳」で検索してみたら、ありました。

 

上野塚古墳(青堀駅前古墳)、東京湾観光情報局

 

 

へ~、駅前に!

 

 

 

大学生の時から、千葉と岩井の間を何度、内房線で通ったことか…。

 

スゴイ回数乗っていると思うのですが、初めて気がつきました。

 

 

沿線には他にも知らない面白い場所があるんだろうな。

 

速いのもいいけど、ゆっくりな旅にも豊かさがありますね。